店主日記その弐(4代目 栗本亮)

1月4日 「黄梅」

ウインドウに黄梅(おうばい)を飾っています。キンモクセイ科で香りがない(ウィキペディア調べ)らしいのですが、僕はキンモクセイ特有のいい香りがしてるような気がします。もしかしたら、違う花かもしれないです。

でも、ぐっと新春らしくて僕は花とかあまりよく詳しくないのですが、結構好きです。

 

今日は本来なら定休日の水曜日なのですが、昔から成人式が終わるまで無休で営業します。僕的には商店街のお店がほとんど休みなので毎年「ブーブー」言いながらしてるのですが、実は昨日より今日の方が忙しかったです!そうなると文句って出なくなるんですね〜現金なもんです。

 

とりあえず、今度の休みは11日です。何してやろうかと、今から楽しみです。

 

1月3日 「ガラガラ大師」

昨日は「初売り」で一年でお店が忙しい日の内の一つでした。

上の鼻緒の写真は縒りの二石って言う鼻緒で、下の鼻緒と上の鼻緒を少しズラして結ばないと綺麗に嵌(す)がらないので、習いたては、結構難しかったです。

今はもう下駄屋の端くれとして、七五三の三石の鼻緒もへっちゃらです!(当たり前なので、威張る事ではないのですが・・・)

まー昨日はお陰様で忙しかったです。

うってかわって、3日は昔からうちの商店街で、「ガラガラ大師」の日って言われている、なんだか、お客様がいらっしゃらない日だそうです。

理由は前橋の青柳に「青柳大使(関東の三大師)」っていう由緒のあるお寺があり、本日3日に例大祭があるので、今よりすごく景気がいい時期でも、街に人が出てこないくらい盛大らしいです。

あと特異日っていうのか、元日、2日は比較的天気が穏やかなのですが、3日は何故か風が強いらしいです。そういう理由で街がガラガラになるから、「ガラガラ大師」って言うそうです。まーすべて、お年寄りからの受け売りですが・・・ただ、青柳大使からしたら、本当にトバッチリもいいとこですよね。

 

負けじではないのですが、毎月3日は弁天通りでは「弁天ワッセ」っていうお祭りがあります。年の初め一発目のお祭りだからか、甘酒やつきたてのお餅を配ってました。僕は違う通りなのですが、お餅をつかせてもらいました。モチろん、家族の分のお餅を貰ってきました。美味しかったです。

そういった事も含めて、来年の3日どちらに来られるかは皆様の自由です。なんつって!

明日は本来なら水曜日で定休日なのですが、休まずお店を開けます。ほんのちょっぴり疲れていますが、頑張ります!

 

1月1日 「2012年 元日」

愛妻の制止を振り切って、極寒の夜に「熊野神社」のお手伝いに行って参りました。

 

あっ!遅くなりました。

「ブログをご覧の皆様、昨年は大変お世話になりました。僕は無事新年を迎えることが出来ました。これからもよろしくお願い致します。なんとか、このブログも続けて行けたらいいなって思っております。もしよろしかったら、お付き合いくださいませ。」

 

僕は初詣で、ハンコを押す係でした。打ち出の小槌型のハンコは結構押しにくいです。(今、筋肉痛でキーボードたたいてます。)

初詣では、立川町大通りにある「幸煎餅」さんの提供で「七福神あられ」も配ったり、参拝された方がする、抽選会では、一等が日本酒、二等がカニ、三等が もち?だったかワイン?6等、食品色々 お汁粉配ったりと、結構みなさま楽しんでらっしゃいます。昨年よりもご用意した景品が早くになくなりました。是非また一年後ふるって、お越し下さいませ。開運八咫烏がお待ちしております。

その後、大蓮寺のグループと合同で打ち上げをしました。多分5:00位まで・・・

もう少し我慢していれば初日の出が拝めたのですが、限界でした。残念です。

 

一眠りして目が覚めたらちょうど「実業団駅伝」が終りそうで、もうすぐ群馬県庁にトップランナーが来そうだったので、急いで応援に行きました。(家から徒歩5分も掛からないので着替えを急いだって感じです)

なんか、一生懸命走っているランナー、ランナーを応援する沿道の方々、なんかすごくジーンとしました。今回感じた事と内容が違いますが、「長距離走者の孤独」を読もうかなって思いました。

 

明日は初売りです。一年で多分一番お客様が来て頂ける日なので、頑張ります。

 

平成24年 元日

 

12月31日 「大晦日 前半」

「水鳥ってスゲーな、ああいうのが本当の立ち泳ぎって言うんだろうな〜上半身全部が水の上だよ」

 

いやー大晦日ですね。

今年始めの年神様をお迎えするために、お店の掃除をしました。特にウィンドウは、神様が「透けてるんじゃね」って勘違いしてくれればいいなってくらい念入りにしてみました。

ただ、黙々と磨くんじゃなくて、映画「ベストキット」の様に修行のつもりでやってたので、天気も良かった所為もあり、汗だくです。

せっかくなので、自分の部屋に山の様になってる Tシャツを着るのと、そうでないもの、もう限界なものとの仕分けをしました。結局思入れがあるので、限界なのに捨てれなかったのですが・・・

まあ懐かしかったので、楽しかったです。

 

あとタイトルが、前半って書いたのは、これから23:00ぐらいに「熊野神社」に初詣に参拝に来てくれる人のために、準備をして2:00ぐらいまで番をします。

なんか、クジとかあって、景品とか当たるので、もしお近くの方は是非お参りに来てくださいませ。

ちなみに「僕のプライベートってなんなんでしょう??」なんて思ってはおりませんよ。

今年も僅かになりましたが、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

12月30日 「晦日」

三丁目の夕焼け雲です。

特に「きれいでだな〜」って思って撮った訳ではなくて、ちょうどこの時間に車に乗って仕事してたら、やけに眩しくて   帰ってきたら、「一応撮っとくか!」って感じで撮りました。高いビルが無い所為か朝は東に、午後は西に向かうと道中ずーと眩しいです。

どーでもいい情報ですね。

でも心なしかみんな眩しくて危ないのか車間距離をとるので、車の後ろにビッタリ付かれるのが嫌いな僕はいい感じです。これまたどーでもいい感じですね。

なんでこんな事書くかっていうと、今日も配達、仕入れがメインで昨日と判で押したような日で書く事がかぶりまくりになってしまう、いわゆるマンネリな日常でした。

ちなみに右の写真は近所のライブハウス「前橋ラタン」の跡地です。有名なバンドもたくさん出演した、老舗のライブハウスなのですが、もう再開はないのでしょうかね〜寂しいことですね〜 僕も、ここでライブをした時は嬉しかったのを覚えています。

なんか、年末に寂しい感じの日記になってすいません。

明日は大晦日です!

なんか がんばろっと!思っています!

 

12月29日 「30、31残すのみ」

もう仕事納めの方もたくさんいらっしゃって、帰省ラッシュもピークのようですね。家も妹が、娘を連れて帰省しております。本当に可愛いので駄菓子屋「わがじゃん」で風車とシャボン玉(計90円)を買ってあげました。少しセコイですね。

年の瀬のピークになると本当にお客様も忙しくなるそうで、配達も多くなります。今日は祖母の世代から仲良くさせて頂いてるお客様に自転車でお届けに上がりました。写真の「ホルモン千代」は帰り際に撮らせてもらいました。ここはかなりオススメです。ぜひタン塩とミックスホルモンを食べてみてください。

下の写真三枚はケンジクン(scafull king,frontier backyard)がクリスマスプレゼントにくれた手帳です。(25日は疲れていたので、一瞬泣きそうになりました。)

 

今年はこの手帳に合うアダルティーな漢になりたいと思います。

 

来年でしたねwww

 

12月28日 「忘年会」

タイトルと写真は、全然関係ないです。昨夜は「カンティーナ」という立川町大通りに最近新しくオープンしたお店で、忘年会をしてきました。僕らにとっての火曜日は土日休みの方からすると、金曜日みたいな感じで、商店街の飲み会をすると、大概が火曜日になります。「いわゆる浮かれる火曜日」ってことです。ただ当店は年末進行に突入しているので今日もお店は開けてます。(ちょっと二日酔い気味です。)

今日の事書く前に、一応ご報告って感じで、クリスマスツリーは昨日片付けました。

 

今日は赤堀のお寿司屋さん「喜楽寿司」さんに、お嬢様が仕事で履く下駄をお届けしに行きました。前にも書きましたがすごくいいお店です。帰りにお土産に酢飯を頂きました!今日は手巻き寿司の日です。いや まだわからないです。

手巻き寿司用に新鮮な魚をというのは嘘で もう一つお年賀のタオルを「群馬魚類株式会社」様に届けるために市場にも行ってきました。なんか普段行かない場所っていうか、なんて言っていいかわからないのですが、ワクワクしますね。「市場萌え」って言うんすかね。

「東京にいる時、築地市場にも行っときゃ良かった」と後悔しております。

今年も残すとこあと三日ですね。頑張ります!

 

12月26日 「あっという間に年末」

クリスマスが終ったと思ったら、もう街は新年を迎える準備が始まってますね。

当店もお飾りを飾ってみました。

一夜飾りは駄目とか色々な「シキタリ」ってのがあるらしいので、今日ならいいかなと思ってあまり豪華じゃなくて恥ずかしいのですが、写真に撮ってみました。

後は大掃除だけです。

と思ってたら僕個人の年賀状が済んでいませんでした。ヤバいヤバい!!

あっ!クリスマスツリーを片付けるのも忘れています。月末の町会費の集金も・・・

やる事ばっかりですね。

このブログ書いてる現在どんどんやる事が増えてますトホホ・・・

近所の名店「風雷」の焼きそば定食(¥550−)を食べて

「安くてボリューム感満点で超うまい〜 これは今日のブログで使えるかも」

なんてのんびりしてる場合じゃないですね。

何にしても今年も後わずかです。走りまくります。

ちなみに31日まで営業しております。頑張ります!

 

 

12月25日 「メリークリスマス」

メリークリスマスです!

先日は僕が所属しているバンドSCAFULLKINGが販売したチャリティーマグカップを発売し、抽選で選ばれた方に僕、ナリクン(sax)タダアキクン(dr)の3人で直接お届けにあがりました。

このマグカップはこれからの子供たちに幸せになってもらいたいという気持ちから、

あしなが東日本大地震・津波遺児募金 http://www.ashinaga.org/support/index.html

に寄付したいて言うバンドメンバーの気持ちで販売致しました。

僕は難しい問題を解決する能力はありません。でももし、僕がこういう事をすることで、協力してくれた方が喜んでくれたら、自己満足かもしれませんが、すごく嬉しいです。

本当だったら、ご協力して頂いた方すべての方に直接お礼が言いたいのですが、言えなくて本当にすいません。ここでお礼をさせてください

 

「ありがとうございます」

 

僕はこれからも頑張ります。

 

あと、むさ苦しい40近くの3人の男たちを暖かく迎えて頂き本当にありがとうございました。本当に嬉しかったです。クリスマスっていいですね。

 

ちなみに、最後から2枚目の写真は駅から歩いて帰ってたら、餅つきをしてました。今年も、もうあと僅かですね。

少し早いですが皆様良いお年をお迎えくださいませ!

 

明日も書きますけども。

 

12月23日 「クリスマスイブイブ」

明日はクリスマスですね!

栗本履物店は、お客様への年賀状、1月2日の初売りお客様に差し上げる粗品の準備がほぼ完成しました。

今年もあと僅かですね、振り返るとこんなに激動の年は無かったです。

今年起こったたくさんの問題が解決されず、残されています。

でも来年も再来年もこれからもずっと僕たちは解決するように努力したいと思っています。あきらめないです。

 

明日はサンタクロースになって、チャリティーマグカップを買って頂いた方にお届けにいきます。直接お礼が出来ずに大変すいませんが、他にもたくさんのお買い上げいただいた方、本当にありがとうございます。

もっともっといい日本にしたいですね。

12月22日 「誰そ彼」

暗い写真ですいません。黄昏時と言いますが、(暗くなってきたので『誰そ彼?(君ダァレ?)』ってのが語源らしいです)ちなみに写真は朝6時ぐらいの家から僕の小学校の写真です。関係なくてすいません・・・ 僕は遅寝遅起き(そろそろ生活習慣を見直したいと思っています)なので、この時期の6時はこんなに暗いんだと、ちょっとびっくりしました。家の前のバスもまだ走ってなかったです。

学校の名前は「中央小学校」で前橋駅の近くなのですが、僕の家は学区ギリギリのところにあるので、下校はいっつも最後の一人になるので寂しかったのを思い出します。(ちなみに中学もです。)そんな思い出のある学校なのですが、少子化問題とかで、しょうっちゅう近くの「桃井小学校」と統合の話が持ち上がります。やっぱり、しょうがない事かもしれないですが、自分の母校がなくなるのは、少し寂しいかもしれませんね。

ちなみに距離的には「桃井小学校」の方が近いんですけどもね、下手したら「城東小学校」もです。一番近いのは「群大付属小学校(受験あり)」です。それでも残して欲しいですね。僕も頑張ります!

12月20日 「凪の日」

本当に寒い日が続きますね〜もう4月ぐらいまでこんな感じなのでしょうか?

今日はお年賀のタオルをたたんで袋詰めしてました。なんだか、こういった仕事は結構好きです。「じゃぁ家の洗濯物も畳みなさい」って言われそうですけどもね〜やぶ蛇です。

寒い日、蛇と言えば、和傘(蛇の目)は和紙に防水加工で油が塗ってあるのですが、夏にはいいのですが、冬になるとその油が固まってしまい、急に開くと紙が破けてしまう事があるので、ゆっくり一本一本傘の骨を開く方がいいです。当店では点検のつもりで、たまに全部の傘を開きます。ご家庭でお持ちの方は、あまり大切にぴっちりしまっておくより、玄関などに架けておく方がいいみたいです。先日もお客様(その方は晴れ女らしく)が「せっかく買ったのに、全然使う機会が無くて、先日やっと使えると思ってたら、破けちゃった」っておしゃってました。大切にしすぎても駄目なときもあるので、難しいですね。もしお持ちの方はお気をつけ下さいね。

明日は近所の小林衣料で買った、あったかい靴下をファブリカに届けます。

皆様も風邪などひかないようお気をつけ下さいませ。

 

http://punkskaunity.com/

 

12月19日 「隠れ家」

二次会が終わって一人になって「なんか、呑み足りないな」っていう時ないですか?

そんな時、一人でも軽く飲める場所があると、すごく嬉しかったりしますよね。

先日行ってきた、弁天通りにある「YA-man's カフェ」が僕にとってのそんな場所でした。

ここは、僕が東京から群馬に帰ってきたのと同時期にオープンしたので、オープン時から、かなり迷惑をかけたと思います。

ここは元「甘太郎焼き」のお店だったのを一から店長の山本君が、お店兼住居に改装して、お風呂が無ければ、どっかから浴槽を持ってきて、お風呂場を作ったりと、オープンしてから、1、2年目ぐらいは、いっつもトンカン、ギコギコとお店の模様替えをしてるのをみてて、「なんか、ハックルベリーフィンみてーな人だな」と感心してました。

でも残念ながら、今年限りで、「YA-man's」は閉店してしまいます。

今度は桐生市で奥さんとまた同じようなお店をするらしいです。

なんだか、街が寂しくなるというより、僕に取って貴重な呑む場所が無くなるのがすごく悲しいです。

まーそんなに言うなら、もっと人を連れてきたり、もっとたくさん呑みに行けよ!って話ですけどね〜なかなか暇が作れないのですが、今年中にまた、行きたいと思います。

桐生に行っても頑張って欲しいです。

 

12月18日 「ワーゲン博」

お昼ご飯を食べに出かけたら、中央通りの広場にワーゲンがたくさん並んでいました。以前も旧車(GT-R、トヨタ2000GTとか)がずらり並ぶイベントもありました。

こんな事書いてますが、僕は車に無頓着で、自分の車は燃費がよく、走れればいいぐらいに思っている張り合いのない男なのです。

でも実物というか、ずっと、たくさんの人に愛されている車を直で見るとやっぱり可愛いですね。すこし、愛されてる車、車を愛してるオーナーさん共に羨ましくなりました。

でもオートマチックじゃないと、僕はもう運転できないです。(あんなに教習所で怒られて取った免許なのに・・・)

ミニカーで我慢します。ちなみに、ミニカー界の第一人者みたいな親戚のお兄さんが実は居たりします。少し自慢です。

 

12月17日 「頂き物」

今日は本当に寒かったですね。

初冠雪や初霜も各地で見られたそうですね。

今日はすごくお世話になっている踊りの先生が、今年お世話になった方にお礼がしたいとの事で、当店の履物を利用して頂きました。

先生のお家はすごくご近所なので歩いてお届けにあがりました。橋の写真は比刀根橋をまたまた懲りずにお届けの際に撮ってみました。ちなみに、この橋の袂?(っていうんですかね?)には、「レストランポンチ」があり、ここのカレーとソースカツ丼は僕のふるさとの味です。カレーは甘口で、第何週かの土曜日が、持ち帰りカレー半額です。ソースカツ丼は、ヒレカツで、脂身が無く何枚でもいけちゃいます。僕は特にソースカツ丼が小さい頃から好きでした。

なんか伝わりました??すいませんフワフワした情報で・・・でも何代も続いた名店である事は間違いないです。

柴犬は今年限りで閉店してしまう「YA-man's」の「ベイベー」です。最初にフラッシュをたいて撮ってしまったせいか、カメラを向けると目線をくれなくなってしまいました。

最後に嫌われてしまったようです。「ヤーマン」がなくなる事も、含めて悲しいです。

でも、たぶん桐生市に移ってまたお店をするそうなので、遊びにいきたいと思っています。

あそうだ、今日は二人のお客様にリンゴ(川場村)とネギ(下仁田)を頂きました。すごく嬉しいです!本当はこっちを主題に考えていました。脱線してしまいました。

 

12月16日 「ご褒美」

今日ではないのですが、ちょっぴり今年一年の自分へのご褒美に、左上のスエードのブーツを買ってしまいました。「いやーなかなか無いんです。足の縦、横、甲の部分までしっくりくるブーツは、これは僕に買われるために今まで残っててくれていたような運命的な出会いかも・・・」(まーこれは買うための勇気を自分につけるためのいい訳です・・・)なかなか履く機会が無いのですが、思い切りました。

ただ、僕は履き方が悪いせいか、どうしてもカカトの内側が(真ん中上の写真)極端にすり減るので、せっかくのクレープソールのフワフワな履き心地を少し台無しにして、あと裏側を見られたら、ちょっと?いや大分?いや、すごくかっこ悪いと思いつつ、ソールのカカト部分にゴムを貼っちゃいました。自分でも「ちょっと、せこいな〜」とは思うのですが。大切に履こうとする、「履物愛」ってやつです。もー九十九神どんと来い!!百鬼夜行もなんのその!!です。

すいません言い過ぎました。ただ、ソールの全面張り替えをするような靴にはお金かけない有効な手段の様なきがしております。前にも言いましたが、ちょっぴりかっこ悪いような気がしてるので・・・オススメはしませんが・・・

ちなみにコーラは群大に仕事で来ていた春日さん(立川町の理事)に一生懸命に靴を売っているご褒美?に頂いたものです。明日も頑張ります!

 

12月15日 「技術の進歩」

「最近、なんだか愚痴っぽい日記だなーと」自分でも反省しております。

今日はお得意様への年賀状の作成を本格的に始めました。

いやープリンターを新しくするだけで、こんなにも違うとは!もうびっくりです!

壊れない頑丈ってすごく重要な事ですが、新しい機械の便利さには脱帽です。

早い、静か、失敗しないでスラスラです。

「後10年後はどうなるのでしょうか?今からすごく楽しみですね。」

と、古き善き物を売ってるつもりの下駄屋のセガレが言っておりました。すいません・・・

でも、新しい機械のお陰か年賀状作り始めて子、丑、寅、卯、辰の中では一番良く出来た気がしております。2バージョン作ったのも今回が初めてです。

ただ、「インク代って結構するんだなー」とCMの女優さんじゃなくてもいいんで、「誰かカラリオの全機能を教えてくれないかな〜」と甘えた根性もチラホラ出ています。

明日は今年最後の群大での、外売です。頑張って売ってきます!

 

12月14日 「何にもナシ」

「僕は何もしない事をしてるんだ」 

「ふーん、物は言い様だね・・」

なんて、そんな意地悪な事を言われてもしょうがないぐらい今日は、まあ収穫がありませんでした。

カフェラテが美味しかったぐらいです。

今日はこれから白髪染めの毛染めをします。

少し若返りをしたら明日は頑張ります!

 

12月13日 「書くまで忘れてました」

昨日のセールの後片付けから、本日は始まり、それがやっと終わたので、以前から「やらなくては」と思っていた、お得意様への年賀状の作成をしました。今年からプリンターを新しくしたので、なんか得意でもないのにパソコンになんか、そういうこと(専門用語が分からないのでアヤフヤです)をしておりました。ただ、年賀状を作るっていう本題は今日は出来ませんでした。

あー夕焼け空がきれいです。「シアワセになれるのかな?」そんなことを、つぶやいてもみました。(基本幸せですが)「SSIDって何の何なんだ?」ってのが、原因です!まー取りあえず、もういいです。後回しです。「空き容量が何だって言うんだ」です。

言い忘れましたが、今日は妹の誕生日でした。ブログ書いてるとこういう事に気がついていいですね。「おめでと」って今さっき電話で言っておきました。ギリギリです!

明日は定休日です。すこし休んだら、頑張ります!

 

12月12日 「元気21」

手と手、足と足、腰と腰、バキバキに痛いです。何でかってって言えば、Qの街商店街(僕らの商店街全体をこう呼びます。)のプレミアムセールに本日参加致しました。朝七時から夜の七時まで12時間、情けないですが「歯が抜けそうなぐらい疲れました。」お店でお客さんを待ってする商売も大変ですが、出向いていくのも大変ですね。月二回の外売で慣れてる方だとはいえ、ウチのお店を目当てに来て頂くお客様だけじゃなく初めて知って頂くお客様を接客するのはまた違う緊張がありますね!ワンマンライブと、イベントのライブみたいですね・・・  ナンツって (すいませんどちらも違う楽しみ方があるってことが言いたかっただけです。)

写真を細かく解説したいのですが、もうあまり覚えてません。ちょっと覚えてるのが、中央通りのお化粧品、宝石などを扱っている「白牡丹」さんのご主人が「栗本君がもっと、モテモテになる様に」ってかけてくれたコロンが赤ベコの写真の上にあるます。まあ否定はしませんけどもね・・・一緒にいた小林先輩と白牡丹のご主人とでゲラゲラ笑いしました。香りは結構好みではあります。

まーそんなこんなで、疲れましたが、違う通りのお店と同じ会場で商売する事なんて滅多に無いので大変刺激になりました。

でも疲れました。しつこくてすいません。

 

最後に僕が外売に行ってる間、「PUNK SKA UNITY」のCDを買って頂いた方、直接感謝の言葉が言えず、大変残念です。すいませんでした。

HP上で大変申し訳ございませんが、「どうもありがとうございます。責任をもって、PSUにお届けします。」有り難うございます。

 

12月11日 「来た時より美しく」

先日も書いた様に、本日は立川町大通り商店街の抽選会の最終日でした。

写真は使わせていただいた会場の撤収作業の風景です。

 

僕はブログとかやる以前は、集団で作業してる時「写真なんて撮ってないで、手と足を動かして欲しいよ ニントモカントモ ニンニン」と思っておりましたが、「人の思想は進化する」では無いですけど、ほんの少しだけ撮らせて頂きました。中にはオーブ?みたいなのが飛んでますが、単純に埃です。大盛況とは、なかなかいきませんでしたが。この抽選会を楽しみにして頂いてる、商店街全体のお客様や初めてだけど、「今日買い物してよかった」なんて言われると、すこし大変だけど、「これからもづっと続けていきたいな〜」と思いました。ちなみに商店街の組合員も昨日僕がクジを引いた様にけっこう当てにきて、真剣に引いたりします。楽しんでます!

 

えー明日は「元気21」(元西武リビン)でプレミアムセールという、商店街の有志が合同で催時をするのに参加致します。搬入はAM7:40からです。決して車の写真は使い回しではございません。 オホホオホホ・・・   頑張ります!

  

今日で3月11日の東日本大震災から9ヶ月経ちました。

微力ですが、当店では被災地にライブハウスを作るプロジェクト「東北ライブハウス大作戦」に寄付される。「PANK SKA UNITY」の"DECISION"を引き続き販売しております。

これは、音楽が様々な僕の悩みを解決してくれた事、僕に生きる活力を与えてくれた事に少しでも恩返しがしたい、大きな事は出来ないけども、僕が出来る事の一つだと思い販売協力店に手を挙げさせてもらいました。もしよかったら、ご協力して頂けたら嬉しいです。

12月10日 「抽選会」

先日の日記に書きましたが、抽選会の当番に行ってきました。

僕は10時からの設営準備、からの〜11時12時のシフトです。

一緒に当番をした、春日さんに「ブログ見てるよ!」って言われて恐縮しましたが、抽選に来て頂いたお客様には精一杯の笑顔で接客させていただきました。(イチ商店街代表としてです。 エヘン)ちなみに、僕も2枚ばかし「栗本履物店」の抽選券をくすねて、運試しも兼ねてガラガラを回しました。結果は4等の「おもち」と5等の「食品いろいろ」でした。運試しとしては、小吉ぐらいですね。

僕の当番の時、見事一等のカニを引き当てたお坊ちゃんを、頭に浮かべつつ、「これでいいのだ」です。

大げさですが、明日は抽選会ファイナルです。

ふるってご参加してください。あっ!もちろん無理じゃなくてです。

 

カラムーチョ マスタ〜ドマヨ味はこれから、お酒のツマミに致します!

 

12月9日 「新規開店」

我が立川町大通りに新しいお菓子を中心に品揃えをしたお店が開店しました。 いや嘘です。

先日の日記に書いた「歳末売り出しの抽選会場」を朝から片貝のベイシアに買い出しに行って、準備しました。すいません少しだけ告知です。

でも、5等の800点ぐらいのお菓子、ジュース、醤油、お酢、の他に4等のお餅、3等のワインと4人のおじさんが、買い漁る姿はさぞ異様でしたでしょうな〜

明日は、売り出し本番です。僕が小学生の頃、街は景気がピークで一等が「TOKYOディズニーランドご招待(数十名)」など豪華賞品でしたが、(他の通りは車とか)

今は「カニ一杯」です。いやカニは大好きですし、それこそ実用的で素晴らしい景品だと思っています。明日は魂の一等賞の鐘をならしてみます!

ちなみに、「なんで蟹ミソがすくないか?」「ミソ(脳みそ)が多い蟹は捕まらないから」って言うのを所ジョージさんが本で書いてたかもしれないのをおもいだしました。すいません、すこしホロ酔いで書いております。

でも明日も頑張ります!ぜひ遊びにきて下さい!

 

12月8日 「入荷」

今日は明後日からの福引き抽選会用の券に「栗本履物店」のはんこを、朝からビシバシ押しておりました。「今日は暇かな〜」と思い昨晩、偵察に行ったプリンターを昼食がてらに買いに行きました。

前に書いた事がありますが、明日は、月2回の群馬大学での催事です。「さて、そろそろ用意しようかな〜2時間かかるからね!」って思ってたら、アーケードの照明時間の調整を頼まれた事を思い出して「およよ、およよ、すっかり忘れてた!」と、そこの躓きから、いつもの仕事に追われる木曜日になりました。

やっと催事用の商品の詰め込みが終わって、ゴミ(お店&家庭)捨てをしようと思っていたら、問屋さんからのお荷物が2パッキン、値段付け店出し、まー当たり前の事しただけです。残業ぐらい、いいじゃないっすか!お歳暮で頂いたみかんも有ります。

そんな風に大好きな寅さんも励ましてくれるような気がします。

 

頼まれた事はすぐしなければイケナイですね。

明日も頑張ります!

 

12月7日 「ON 泉」

戦士が明日への戦いに向けて身体を休めるように、

僕も日帰り温泉に行ってまいりました。オホホ!

いや、大っきいお風呂は気持ちいいですね!

東京に住んで、6,7年ずっと風呂無し生活をしていたので、銭湯が生活の一部でした。

いまでも、一人で暇ができると、前橋駅の近くの「ゆ〜ゆ」か吉井だか、金古かも知れない町にある、「やすらぎの湯」に入りに行きます。

泉質は「ゆ〜ゆ」の方が、まろやかで「やすらぎの湯」の方が熱い気がします・・・

すいません、僕はあまり細かい事気にしないので、さっきからグダグダです。でもどちらも気持ちいいです。(なんかこーいいこと書こうとしちゃダメですね)

じゃー何が言いたいかって、お風呂から出た後に飲むどちらの温泉でも売ってる「黒酢ドリンク」は最高だけど、ちょっと量が少し足りない気がしますね!今日なんて美味しすぎて二杯も飲んじゃいましたもん。健康云々関係なく値段倍でもいいんでゴクゴクいきたい350mlぐらい欲しいです。

ちなみに今日はグレープフルーツ味でした。ブルーベリー味もいけます!

その後、ヤマダ電機に行ってプリンターとiPadを見てきました。でも買ってはいません。

明日も頑張ります!

 

12月6日 「は虫類」

本日入荷の雪駄です。トカゲ、ニシキヘビ、ウシ(マット)の三役揃い踏みです。

生きていたら、超オッカナインでしょうね・・・

エット それはさて置き、トカゲと錦蛇は、たくさんは売れないのですが、当店の主要商品というか、毎年一足は買って頂くお客様がいるので、なるべくロスしないようにお店に揃えておく品です。

今回は下の写真の特注品(黒マットの雪駄(ウシ))をご注文して頂いたお客様のと一緒に仕入れました。(業界用語でバーターって言うんですかね?履物屋用語ではないです。)

ちなみに本来、黒の雪駄はエナメルがよく使われるのですが、これはわざとマットに仕上げました。あと写真では分かりづらいのですが、普通の雪駄は八寸ていう大きさなのですが、これは七寸三分とひと回り小さめにつくりました。基本、鼻緒調整で足の大小に合わせるのですが、お時間をいただければ、こういったこだわった事も出来ます。 キリッ!

なかなか、最近は雪駄を履く機会がないとは思いますが、是非、粋に履いて頂きたいです!

 

12月5日 「新規開店」

つい最近オープンした「大分鶏のからあげ屋」さんです。ツイッターで僕のフォロアーさんが呟いたのを見て、からあげ好きの僕はかなり気になっていました。やっと今晩の夕食で食べられました。 僕の勝手な、からあげのジャンル分けでは、シットリ派とカリカリ派があるんですが、ここはシットリ派でした。しょう油ダレに24間漬けたお肉らしいので、味が染み込んでいて美味しかったです。というか僕はすごく好みです。クリスマスには受注生産で特別料理も用意するそうです。詳しくはお店で聞いてみて下さい。(僕は、まーその日はサンタで東京です。遅くなりましたがチャリティーマグカップのご協力ありがとうございました。丁寧にお届けします。)

一緒に手羽先のからあげも買いました。

手羽先を食べると思い出すのは名古屋の打ち上げの時、地元の子にキレイな手羽先の食べ方を教えてもらったのに結局、うまく食べれな買った事です。(酔っていようが酔ってなかろうが、不器用な男ですので・・)今日も手をベタベタにして食べてました。もっと効率的に食べたいです。でも手羽先はサイコーです!

あー名古屋行きたい。

 

12月4日 「結婚パーティ@蕨」

昨晩はお友達の結婚パーティーに蕨市まで行ってきました。

バンドを通じて仲良しになったのですが、上田(アニキ)と僕は二人とも恥ずかしがり屋同士なのでお酒を飲んでないと話が弾まないという不思議な関係です。

彼は現在「NO-ALL」というバンドのドラムを担当してて、出会った頃は、後に僕も参加する事になる「ショルダーホッパー」のドラムでした。その時の衝撃の出会いのエピソードはここでは絶対書けないので、省略させて下さい。すいません。

ただ、いつも思うのですが、僕の蕨の友達は本当に団結力があるというか、仲間を大切にする熱い人が多くて、「こういう関係ってすごくいいな〜」っていつもうらやましくなります。さすが、日本で初めて成人式を開催した市ですね。(いやそれは関係ないですね)

 

僕も群馬に帰ってから、あまり皆と逢えなくなってしまったのですが、おじいさんになってもこの人達と飲んでたいな〜と思ってます!(嫌がられるかも知れませんが・・・)

最後に「NO-ALL」ボーカルのオオミが「ライブなかなか観に行けないんだよね」って僕が言ったら「死ぬ前に観てくれればいいよ。ずっと同じ事やってるから」みたいな事を言ってくれました。ホント、ブレない人です!すこし尊敬しました。

 

 

12月2日 「カレー屋さん」

弁天通に新しく出来たカレー屋さんの「わが家の食卓」さんです。(もう半年ぐらいまえですが。)

ご主人は僕より少し歳上の方なのですが、凄く物腰が柔らかく以前青年会でお邪魔した時は営業時間過ぎてから、ご主人含め皆でお酒を飲みました。つまみでサービスに揚げたてのハムカツが凄く美味しかったです。カレーも一口目はちょっと甘口の気がするのですが、だんだん辛さが伝わって、癖になります。ちなみに僕はバラ肉のトッピングをよく食べます。

あと、お薦めはハムカツバーガー(¥230−)です。

 

このハンバーガーには苦い思いでがあって、いぜんバンドのリハにメンバーにお土産にしようとして僕の分含めて6個買ったのですが、その日のリハがお昼からなのに、僕は夕方と勘違いしていて結局僕が5個一人で食べ、残り1個は奥さんが食べた事があります。まー携帯料金をちゃんと払っていれば良かったのですが・・・うん?、違うな!ちゃんとメール確認しなかったからですね。

こんなオチョコチョイな人間のお薦めですが、ぜひお近くに寄ったら食べてみて下さい。

 

12月1日 「過剰在庫」

木曜日は忙しい、なぜか?っていうと、水曜日が定休日だからです。

すいません当たり前の事言ってしまいました。

いや具体的に言うと本来水曜日に届く荷物と木曜日の荷物が重なったりするのです。今日がその日でした。リヨン履き(なんでリヨンなのか分からないのですが、フランスとは関係ないと思います。ウレタン底のお草履なので、普段履きにいいです。)とサンダルが入荷して値段付け、店出し お店をしていれば、当たり前の仕事なのですが、百足ぐらいあると結構疲れますね。それが終わったら、年末の売り出しのチラシを各店舗に振り分けに行きました。一足先に??師走をビンビン感じています。

今年も、もう残すこと後ひと月ですね。

12月になったからじゃないですが、急に寒くなりました。

皆様も風邪など引かない様にお気をつけ下さいませ。

僕は今夜会議後、マトリョーシカとダルマの相違点を検証してみます。

 

 

11月30日 「2週間ぶり」

本日は2週間ぶりの完全休養日だったので(本当は予定があったのですが、お願いして休まさせて頂きました)「県都前橋、糸の街」から「中山道、偲ぶ安中杉並木」の近くを通って「碓氷峠の関所跡」付近を経由して「浅間のいたずら鬼の押し出し」の近くまで車で行ってきました。

これを読んでいる群馬に住んだことのない方は、「コノヒト、ナニイッテンダ??」って想われてしまうかもしれませんね!これは群馬の名所だったり、特産物、歴史上の人物を遊びながら頭の中に刷り込みをさせる「上毛かるた」っていう、えーっとカルタの「け」と「な」と「う」と「あ」です。

もう20数年このカルタをさわってないですが、まだ全部覚えてます。運転中ずっと確認してきたので多分本当です!(ただ間違えたまんま覚えてる可能性もありますけど・・・)今度、群馬出身の人にあったら「上毛かるたの”あ”って何?」って聞いてみて下さい。けっこうムキになって答えると思いますよ。

凄く話がずれましたが、写真は信越本線の横川駅〜めがね橋をメインに撮ってみました。実は高い所とトンネルのような暗くて先が見えないような所が僕は苦手で、上に登ってはみたのですが、オッカナビックリ、パチリパチリと撮りました。

現在は使われていない建造物ですが、いや逆に使われてないからこそ、当時の歴史、文化、生活を想像するだけで、なんだかワクワクしますね。「僕らも後世にこういった物が残せればな〜」と思いました。いち履物屋として! ナンツって。

 

そういえば昔、旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」って読んだアナウンサーさんがいらっしゃるようですね。

嫌味じゃなく、本当に素晴らしい間違え方だと思います。「なるほどって当時思いました。」

 

11月29日 「寒いようでもあり、そうでもないようでもある」

昨日は日記を書けずに申し訳ありませんでした。

これで2回目です。けっしてブッ弛んでる訳ではございません。

ちょっとだけ色々と用事がありまして・・・すいません。

風邪の方はたいした事はなかったのです、お騒がせしました。

 

本日は、母のお友達で食堂をされている「こまどり食堂」さんから、「お客さんがツッカケ欲しいって言ってるんだけどお兄ちゃん届けてもらってもいいかい?」っていうお電話を頂き自転車でお届けにあがりました。

「こまどり」さんには近所のマダム??が集うアットホームなお店で、当店のサンダルをお客様に勧めてくれるので、凄くありがたいです。人柄もご夫婦共に本当に優しくいつも笑って、仲良しです。まさにコマドリならぬ、おしどり夫婦です。 

・・・つまんない事言ってすいません (顔真っ赤)

テレビは配達途中の電機屋さんになんだか懐かしいテレビが飾ってあったので撮らせてもらいました。デザインは古いテレビの方が暖かい感じがして、かわいいですね。

 

11月27日 「風邪」

最近めっきり寒くなりましたね

皆様、体調など崩したりしてないでしょうか?

僕は凄く気をつけておりましたが、夕方から唇が乾いた感じで頭が痛いです。

今夜は早くお風呂に入って、明日も仕事の為にも暖かくして早く寝ようかと思っておます。

皆様もお気をつけ下さいませ。

あと、SCAFULLKING のX'MASチャリティーマグカップの受付が今夜の11時までです。

もし宜しければご協力ください。お願い致します。

 

この商品の利益は東日本大震災で親を亡くした子どたちに寄付致します。

あしなが東日本大地震・津波遺児募金 http://www.ashinaga.org/support/index.html

 

天災、人災だけでなく、これからの国を背負っていく人すべてが、幸せになれればいいと願っています。ご協力頂けるとすごく嬉しいです。

 ● ロゴset(2個入り)  

¥2000(税込み)
こちらのデザインがマグカップに全面プリントされます。

color / orange
color / orange
color /  aqua
color / aqua

● 王冠set(2個入り)

¥2000(税込み)
こちらのデザインがマグカップに全面プリントされます。 

color /red
color /red
color / purple
color / purple

※絵型を掲載している為、実際の商品と多少、色など異なる場合がございます。ご了承ください。

詳しくはこちらをご覧になって下さい。

http://www.scafullking.com/

11月26日 「資料」

今日は僕がお店に立つ様になってから、両親ではなく、僕を贔屓にしてくれているお得意様に来て頂きました。

仕入れの時、闇雲に買う訳ではなく、ウチのお客様に喜んでもらえそうな商品を選びます。

特にこの雪駄を仕入れた時は、「そのお客様の好みに合いそうだなー」って思って仕入れたのでなんだか、嬉しかったです!鼻緒は印伝のトンボ柄で茶系統で合わせてみました。凄くかっこ良くなったと思います。ちなみに蜻蛉はバックしない(出来ない)ので「勝ち虫」って呼ばれてて縁起がいい昆虫だそうです。蚊も食べてくれますしね。益虫です。

下の本は今度読んでこのブログの資料にしようかと思っています。

 

11月25日 「月末」

暇なときはやる事が無く、忙しい日に限って他の用事が重なる日でした。

お客さまのご来店も多かったのですが、問屋さんの集金&商品の発注、商店街の賦課金の集金&共通ポイントカードの抽選会のチラシ配り(僕は数名いる副委員長の一人らしいです)、新聞の集金、お米屋さんへの支払い等々・・

後半はちょっと余計なこと書きましたが、昨日とは打って変わって忙しかったです。

月末だからですかね。でも暇よりよっぽどいいです!

真ん中の写真は、集金中に撮ったスズランデパートです。

右は携帯料金の支払いでコンビニ行ったら、クジを引いて当たったお菓子の写真です。

何が言いたいかってって言うと、小さい事が重なって、なんかコレッ!ていう事が見つからなかったです。

ちなみに「焼カシュー&アーモンド」は景品の割に美味しかったです!

 

11月24日 「ごめんなさい」

昨日は朝から東京に行って参りました。

久しぶりの東京だからって舞い上がっていた訳ではなく、至ってまじめに夕方まで淡々と仕事をこなしました。

最後に仙台のライブ以来、預かってもらっていた相棒のトロンボーンを我が手にして本日の予定終了と帰りの電車に乗る前に一杯、電車に乗って二杯とだんだん気が緩んできて、高崎駅で両毛線の小山方面の桐生行きに乗った所で朝からの疲れがどっとでて、気がついたら桐生駅でした。

駅員さんに聞いたら「前橋方面の電車は終わりです」と言われたので、「まーホテルに泊まるしかないよね。だってムチャクチャ寒いもん」って多分駅前の東横インって所に泊まってしまいました。こういったことで、後悔したら負けな気がして(いや既に負けているのですが)折角なら、開き直っちゃった方がねって!かんじで飄々とチェックインを済まして、失敗した原因をまた部屋で飲んじゃいました。すいません。

ただ、東京で寝過ごしたのと違ってお店のオープンにも間に合いましたし、ホテルも快適だったので、身体は楽でした。ただ、パソコンをもって行かなかったので昨日のブログがあげられなくてすいませんでした。こんな男ですが、これからもよろしくお願い致します。

ちなみに今日は定休日のような日でした。頑張ります!

 

11月22日 「完全食」

今日も寒い日でしたね。

そして、いい夫婦の日らしいですね。

中国では昔の貨幣の形に似ているとか、どうなのか?財産の象徴だとか?よく調べてないのに書いてますが、たしか縁起のいい食べ物と聞いています。

写真は白さんが作ったと言われる「ホワイト餃子」の生を持ち帰って

僕が作りました。あまり料理とかしないのですが、これは説明書通りに作れば美味しく出来ます。初めて作ったときは油が跳ねて台所を油でベタベタにしてしまいましたが。

今日は上手にできました。

美味しかったです!

 

11月21日 「模様替え」

今日は七五三のポックリを店頭からしまいました。

また来年のこの時期まで倉庫の奥で冬眠します。

もちろんご要望があれば、いつでも眠りから覚めますよ!

最近はおじいちゃん、おばあちゃんが、お孫さんにプレゼントするのが、一般的ですね。

お母様が履いたポックリをお嬢さんが鼻緒だけ換えて、母子二代で履くのもすごく微笑ましいです。

ちなみに白木の方が塗ってない分、木材が良くないといけないので、すこし割高です!

 

11月20日 「枯れ葉」

いくら掃いても掃いても無くならない、この季節の落ち葉、掃いたそばからまた飛んでくる

掃かなければ、お店の前に積もるし皆さんは、どうしているのでしょうか?

放っておく訳にもいかないので、一応集めてゴミ袋に入れてるのですが、風上に右端のこんな大量の物体があったら心が折れます!

でも夏の間は日差しから、守ってくれた街路樹です。あまり泣き言は言わないようにします。

ちなみに僕はインドア派です。

 

11月19日 「修理」

お草履の修理をしてる写真です!かかとのゴムの取り替えと鼻緒のきつさ調整、接着剤の劣化による剥がれのお直しです。

今日は凄く冷たい雨が降っていたせいか、なんとなくこういった仕事が楽しかったりします!

お草履だけじゃなく履物全般に言える事ですが、かかとが減ってくると靴底全体が傷みはじめるので、是非かかとの取り替えが出来る靴をお持ちの方は靴を脱ぐ際、ちょっとだけ減り具合を気にしてみるとより長くお気に入りのお履物を楽しむ事が出来ます。

鼻緒も同様で長く履いているとだんだん緩んで、足が遊んでしまって歩きづらくなり疲れますし鼻緒自体が傷む原因にもなるので、是非こまめなケアーをしてあげてみて下さい。

もちろん当店でお買い上げになったお草履じゃなくても気になさらず、お持ち下さい。

 

11月18日 「オリジナル」

当店の草履、雪駄などを買って頂いた時に履物を入れる箱を注文して、それを取りに行ってきました。

(実は取りに行ったのは昨日で、今日は前にも書かせて頂いたのですが、群大付属病院で外売でした。なので日付は、18日ですが、17日の出来事です)

今回は草履の大中の箱20個づつ、雪駄の箱10個を作ってもらいました。

まず、箱屋さんに栗本履物店特注の箱を作ってもらい。

次にお店のシールを箱の真ん中に貼ります。

これが曲がって貼ってしまうと剥がしたりしたりする、いわゆる修正が利かないので、かなり手がプルプルします。

全部の箱にシールを貼り終えたら、次に箱を縛っていたビニール紐を、「もしかしたら、何かに使えるかもしれないから」という古き良き日本のモッタイナイ精神で、繋いで一本にしてまとめておきます。で、完成です!・・・・

 

えーっと「なんか今日は書いてて「だから?」って言う声がビシバシ来そうな内容だな〜」って自分でも感じています・・・

久しぶりに「でっ オチは?」って僕の古くからの友人に言われそうですね・・・

明日は頑張ります!すいません。

 

 

11月17日 「クリスマスマジか?」

落ち葉って掃いても掃いても、溜まりますよね。なんか、落ち葉で「なぞなぞ」とか作れないですかね?

本日は、ムックではなく、通りに飾るクリスマスツリーの組み立て&飾り付けを弁天、立川合同でしました。

いやー昔は「クリスマスなんて・・・日本人なのに」って思っていたのですが、意外と飾り付けとか、やってみると楽しいですね!!

「この飾りはどこにしようか?」とか「ポインセチアのバランスはあってるのかな?」とか、なんか生け花をしたくなりました。

アレッ!  まー美を求めると東西問わず通じる所があるのでしょうね〜

こんなこと、書いてると「今日の四代目は暇だったんだろうな〜」なんて思われてしまうかもしれませんが、実はムチャクチャ忙しくて「こんな事やってる場合じゃね〜よ」と思いながら、ニコニコ仕事をしておりました。

誰だって心に闇を持ってるんです! 「ドーンッ!!」ナンツって!

 

でもホント忙しかったっす!

しつこいですね  がんばります!

 

11月16日 「風強し」

本日は千代田町三丁目の親睦旅行@高尾山でした。

僕はせっかくの休日なので朝七時に起きたくなかったので参加しませんでした。

(あっ!決して誘われてないだとか、実は嫌われているとか、またまた強がっちゃってとか、そういうんじゃないですからね!)

いつもより少し遅めの時間に起床して「お昼を食べに行きがてら軽井沢に行こうかな〜」なんて思ったのですが、ふとんの中でパソコンをいじってたり、本を読んでいたら、正にお昼前に睡魔が襲って来て「寝ちゃダメだ!寝ちゃダメだ!と思いながら寝るのって最高に気持ちいいんだよね〜」って二時間ほど寝てしまいました。

起きたとき、すごくスッキリはしていたのですが、なんだか凄く自己嫌悪に陥りそうだったので、自転車で敷島公園まで行ってきました。ここは浄水場の他、陸上競技場や野球場があったり、池でボートに乗れたりと結構、勉強、体育、遊びと何かとお世話??になっている公園です。ただ、今日の僕が行った時間にはホント、ダーレも居ませんでした。ネコぐらいっす!

そんなこんなで、お腹が減ってきたので、以前から行きたいな〜って思っていた「KING GOD BURGER」が近くにあるので、チーズバーガーとライチのジュースを飲んできました。店内の窓からは公園の松並木が見え、モニターには、「バックトゥーザフューチャー2」が流れていてかなりアメリカーンでした。ハンバーガーも凄く美味しかったです。

ただ、せっかくだったら、アメカジっぽい格好して行けば良かったな〜って少し後悔しました。

 

 

 

11月15日 「改めまして」

おまっとさんでした!地域密着系、都市型エンターテイメントブログ、「アキラチック前橋」自分の街の宣伝本部長(自称)の栗本履物店4代目 栗本亮です。

 

ツッコミどころ満載の冒頭で申し訳ありません。照れ隠しです。

恥ずかしながら、やっとパソコンを手に致しました。

(このブログを作るに当たって尽力してくれたケンジ君が見るに見かねてプレゼントしてくれたパソコンなのですが・・・)

しれっと、始めようとしましたが、やっぱりこの場所で感謝の気持ちを伝えないとダメだと思いまして。

「ケンちゃんありがとね〜 今度、いっぱいお酒奢らせて下さいね!」

 

写真は福島のアンテナショップが、中央通りに今度出来ました。今回の震災云々は別として、「かんのやのゆべし」「喜多方ラーメン」好きな僕としては、ずっと群馬と福島とを繋いでくれるお店になってくれればいいな〜と思っております。

 

皆様これからもよろしくお願い致します。

 

11/14 ★アキラ君の友達のケンジと申します。

 

アキラ君のPCが壊れてから数日、僕が遠隔でアキラ君の言葉をこのブログをUPしているのですが、本日分をUPしようとしましたら、blogページの容量オーバーになってしまいました。

 

なんとかする方法はあるのですが、当方時間がないため、暫定的にblog2という新しいページを勝手に作らせてもらいました。

 

アキラ君の手元にPCが帰ってきたら、自身でページをまとめると思いますので、それまでは、過去のブログは(blog)をご覧下さい。

11月14日 「いんや~どうすっぺッ」

 

 

パソコン無し生活三日目です。流石にケンジクンに迷惑かけすぎだろう~って思いながら、今回もメールにてブログのアップをお願いしております。

 

本日、電話でのパソコンの修理の問い合わせがやっと出来ました!

 

はっきり言いますと、皆が皆「それだったら、新しいパソコン買った方が良い」と有難いアドバイスを頂いてます!その中には僕以上にパソコン事情を知らない三代目(父)も入っています。

 

せっかく愛し始めたパソコンなのですが…心機一転「買っちゃおうかな~」と心浮わついてます!

 

デスので、明日明後日ぐらいには復活出来そうです。

 

今度は色々考えて身の丈に合った、と言うか先輩のアドバイスを聞いて購入したいと思っております。

 

 

     栗本履物店公式twitter