店主日記その伍(4代目 栗本亮)

11月7日 「定休日」

ジャンバーを校庭に忘れて、また学校に戻る 小学生

そんなポカポカな本日は定休日でした。

やっぱり、夜になると少しと言うか、結構、寒くなりますね。

 

なんだか、最近は秋が短くなって来た様な気がします。

「年取って暑さに弱く、寒さにも弱くなったからかな〜」

なんて思いつつも、今日ぐらいの気候が一番好きです。

ちなみに小学校のとき授業で

「四季ではどの季節が好き?」と言う先生の質問に

「秋」って答えたら

「その理由は?」って今までの他の生徒に全然してなかった質問を

急に振られて

「ああっ・・・・ぼ ぼ くのな ま・・え・・が、ぁきら〜 だから秋が・・・」

先生キョトンとして「えっ!?ん?」

そしたら隣の席の幼なじみの子が

「アキラだから秋が好きなんだって」

クラス中『し〜〜〜〜ん』って言う

彼女からしたら、よかれと思ってしてくれたけど、

僕からしたら大きなお世話をしてもらった30年くらい前の苦い記憶を思い出しました。人生初スベリって奴かもしれないです。

今もその教訓は生かされてませんがね トホホ・・・

 

まー苦い思い出の中にも、食欲の秋って言うんですか?美味しい物がたくさん穫れる時期ですね。今日の昼食は、ハンバーガーでしたが・・・

夕食は何か美味しい物でも食べに行きたいです。

 

明日は熊野神社の酉の市です。是非お暇なら遊びに来て下さい。

頑張りマッス。

 

 

 

 

11月1日 「なんだか、久々でドキドキします」

え〜昼間は何だかポカポカして、夜は寒くて、

最近になって、お店で靴下を履き始めました。

四代目栗本亮です。

 

ちなみに昨夜から、短パンをやめて、長いスエットのパンツとT-シャツで寝ていたのですが、暑くて汗をかき起きて、また寝たら、今度は汗が蒸発?して寒くてまた起きて

「どないやねん」って感じで、良い状態でぐっすり眠れる物を模索中です。

 

スイマセンしれ〜っと始めましたが、

ブログアップするのをずいぶんとサボッてしまいました。

いや、理由なんてたいした事じゃないのですが、本当に色々な事が、お店も含めて、詰まってしまいまして・・・ゴメンナサイです。

 

今日も「明日は必ずやんなければ」なんて寝る前に思っていたことが、やっぱりできず

「どうすっぺ」って、ま〜なかなかいろいろとありますね、ハイ

 

まー色々な事をひとつづつ、ひとつづつこなして行けば、

「なんだか明るい未来が待っているんだぜ」なんて心に決めて頑張っていきます!

 

今月は頑張りマッス!

 

 

10月18日 「なんだか、かんだか」

どんよりドヨドヨな木曜日でした。

ここ最近、ある時は、はきもの店四代目、

またある時はバンドマン、

はたまたある時は熊野神社氏子と言う3つの顔を持つ男の僕は何だか忙しいです。

今週は酉の市のダイレクトメールの宛名貼り、

参拝券購入のお願い、ADSLからフレッツ光への切り替え

前橋祭りが終わってからも、バタバタ、シュビヅバ、色々忙しいです。

 

昨年はDM貼りも、青年会で手分けして貼ったのですが、

手分けし過ぎて、誰が何処で貼り漏れしたのか、全く以て分からなくなったので、

今年は3600枚を小林先輩と僕の二人でやりました。

おかげで、貼り漏れはなかったのですが、かなりめんど・・・キツかったです。

今日、発送してお店に帰ってから、

一枚¥500−のお酉様の参拝券を近所の商店様に買って頂けるよう頼みに行ってやっと半分終了です。群大外売の準備、ゴミ捨て、諸々・・・今日も疲れました。

今年のお酉様は11月8日(木)です。

お近くの皆様、是非遊びにきてみて下さいませ〜

 

明日は群大に外バイです。頑張りますウ〜

 

10月10日、11日 「体育の日 でもダラダラ」

昨日は定休日でありんした。

1964年、48年前にTOKYOオリンピックの開会式で盛り上がってたのがウソの様に、僕はダラダラ過ごしておりました。(オリンピックの頃は産まれておりませんが)

いやまー、結構先週が忙し過ぎての体調不良も兼ねてなんですがね。

 

前橋祭り、かなりうるさ・・・いやすごく盛り上がりました。

子供神輿なんかも手伝い、「子供って可愛いな」なんて思たり、思わなかったりしましたが、なんにしても一日中外に居るってのはインドア派の僕には疲れましたね うん

 

本日は一転、お客様がたくさん来てくれた事と商店街の野暮用、明日の群大外売の準備、それに伴い仕入れとず〜と「なんじゃね〜かんじゃね〜」と動き回っておりました。

フト気がついたら、サンダルの箱、ボールペン、ハサミが

「オレンジで統一されてんじゃん」なんて久しぶりに書いたブログに書く事ではないのですが、小さな偶然を少しだけ喜んでみたりと、ナンダカ乙女チックになってみました。

なんにしても、多分10月はお店も含めて忙しくなる気がしております。

 

頑張ります!!

 

10月5日 「えっうそ10月!!!」

素っとぼけていた訳ではないのですが、10月に入りましてグルグル目が回る

ぐらい、忙しくて  お店は暇なんですが・・・いやもっと計画性があれば何とかなるのですね トホホ

久々のブログアップです。

お知らせも兼ねてなのですが、12/16の新木場コーストのワンマンライブの告知の為に作った号外配っております。

恥ずかしながら15年のバンド生活(内5年ぐらい休止、その後、年数本のライブ)の回想、新聞の様にメンバーが今現在携わっている広告等も載せております。

ちなみに15年前の写真等も載っているので年月が経つことの残酷さを確認するのも楽しいかもしれませんね。ナッツて

ぜひお店で配っておりますので、遊びに来るがてら、貰いにきて下さいね

 

明日の地元前橋はお祭りです。

御神輿、だんべ〜踊り、その他街の至る所、しっちゃかめっちゃかだと思います。

是非お近くの方は、前橋の熱気を感じに遊びにきて下さい。

お待ちしております。

 

 

9月29日 「日比谷野外音楽堂」

「あ〜行きて〜な〜」今日はこんな感じでお店に立っておりました。

本日、僕がバンドでお世話になっているレーベルの主催で

日比谷野外音楽堂で野外フェスティバルがありました。

僕らのバンドは出演する予定はなかったのですが、

今までかなりの出席率で遊びに行っておりました。

ただ、今回は父の同窓会の日とかぶってしまってて・・・

諦めました。

いや心では父に同窓会に出席してもらって良かったと思っております。

僕が帰る前は、結構街の会議とか、自治会の集まりで行けないことが多かったそうで

精一杯楽しんできてもらいたいです。

 

まあ昨日、今日と結構お店も忙しかったので、

やっぱり今日はお店に居れて良かったですね。

今夜はお客様(お友達ですね)に頂いた「じゃがポックル&牛タン」を頂き

野音に思いを馳せながら濃い部屋飲みがしたいですね〜

 

あと、ちょっとだけ告知なのですが、12月16日に僕の所属するバンドの

SCAFULLKINGが、新木場コーストってところで、ライブを致します。

年末のお忙しいときで何なんですが、ぜひ遊びにきて下さい。

僕も楽しみたいです。

9月27日 「占い?」

今日は27日ですね。当たり前ですが・・・

いや〜いつもは気にしてないのですが、

今日は朝からなんだか、バタバタして空回りしてて、

つまらない失敗ばかりしてたので

「今日はついてないのかな〜」なんて思っていたのですが、

たまたま観たTVの誕生月占いでは、

「スッキリス」の上の方だったし当てにならないな〜

と思っておりました。

午後を過ぎると、何となく良い事が、チョイチョイありましてwww

「こりゃ〜アレだカレンダーの大安だったり、仏滅だったりする所は先負とかそう言うのだろうな!」なんてお店を閉める時フト思いましたので見てみたのが、

この写真です。「先勝!!」「あれっ」って感じです。

まーあまりこの意味を僕は分かってないので、

もしかしたら僕が思ってる意味合いと違うのかもしれないので、信じる信じないは、僕次第なのですが・・・

これって何なんですかね?

平安貴族用ですかね?

おれ貴族じゃねーし。ナンツッテ

 

まーでも群大病院なんかで、外売していると

「今日はお見舞いの方が少ないですね〜」なんてお隣の八百屋さんに話すと

「今日は仏滅or友引だから」なんて・・・

やっぱり気にしてる人は気にするんですよね。

「もしかしたら貴族・・・」んな訳ないですよね

明日も色々発注(週末)があるので、ガンバ〜リマっす!

 

 

9月23日 「暑さ寒さも」

「ボサッと観てたんですかね〜39年間も・・・」

なんて、今日の夕方の閉店間際、サザエさんを観ていて

「あっノリスケサンは、カツオの従兄弟か」

なんて、まぁ知っている人からしたら「当たり前じゃん」なんて事を

今更気がつきました。

僕の中では盲点ってやつですね。

ただ、盲点っていつ頃出来た単語なんでしょう?

あれっすよね?眼球にある、絶対見えない点みたいな所を言うんですよね?

パソコン前にして、ろくに調べもしないで、ダラダラと書いておりますが、

解剖とかそう言う、人体の不思議みたいなのが分からないと・・・

最近出来た言葉なのかな〜なんてブログ書きながら思っております。

「そんなことばっかり考えてて仕事してないのか?」なんて言われてしまいそうですね

 

今日の群馬は明らかに秋の気配が、プンプンでした。

サザエさんも松茸の話もやってましたしね。

当店では七五三のポックリを店頭に飾ると、

秋が来たなって合図になりますね。

いい季節です。

 

9月22日 「行けばよかった」

本日群馬では、2つの音楽フェスがあったようで・・・

というか、行きたかったです・・・

結果行けませんでした・・・

 

「GUNMA ROCK FESTIVAL2012」は、歩いて15分ぐらいの「グリーンドーム」だし、「New Acoustic Camp 2012」は、僕が所属するバンドのリーダーが、「twin songs」として出演してるし、しかも誘ってくれたし・・・なのですが、ちょっくら溜まった仕事がありまして・・・

写真のは今日入荷した喪履き15足です。

これは別に今日やるべき仕事ではなく、予定していなかった事なのですが、、

「あ〜やっぱりこの仕事もあったし、行かなくてよかったのかもな」

と自分を慰めました。

「でも、行きたかったな」とTwitterのフォロワーさんのつぶやき見ると

ちょっぴり後悔、思い出貧乏でんす。

とりあえず、来年やるのか分からないですが。

行った皆さんの話を聞いてみたいのココロです。

明日も、がんばっぺ!!

 

9月20日 「頂き物」

僕はiPhoneってのを使っているのですが、

osっていうのですか?

ios6っていうのに今日始めてアップデートしました。

というか、アップデートさせられました。

なんか、写真を取り込む為にパソコンに繫いだら

なんか、アップデートが何チャラとかが、

どんどんいろいろ出てきたので、

「めんどくせっ」って

何でも「はいはい、yes,yes、続ける、続ける、同意、同意」してたら、

結局iPhoneまで、最新のになってました。

感想は「あれ、twitterやら諸々のアプリが無くなっちゃったよ」って感じで

焦っていたら、「次の次のページもあるのねん」ってのを気づくのに

20分ぐらい使ってしまいなんのこっちゃ分かんないっす・・・

もう少し使ったら分かるんでしょうね 「まー気にしない気にしない」

 

写真は今日、郵便局に行ったら、「お客様感謝デーです」って局員さんが、くれました。

「意外とバカにならない(貯まる)¥500貯金でもするか」と思った様な

思ってない様なそんな感じです。

 

夕方、大雨が降った群馬ですが、今日は暑かったです。

明日も頑張りマッス!

 

9月18日 「秋雨」

9月も半ば過ぎ、涼しくなる気配が全然なく

なかなか、関東の水瓶 群馬の水源地に雨が降ってくれませんが、

一転して西日本、九州沖縄地方には台風の猛威が振るっていて

ホント自然は人の意のままにはなりませんね。

 

ただ、天気予報士の人が言ってましたが、今日が最後の夏の暑さだそうです。

「ホントかよ」と思いながらも、

ウチの近所の憎き天敵、モスキート いわゆる蚊ですが、

今までの「イツデモ 血 吸えますよ」って感じから

「血 吸わないと・・・子孫が・・・」って言う必死の感じが漂っていますね

今日もシャッター開けてる最中に「なんかカイ〜な」って思ったら、

腕がぷっくり腫れておりました。

多分、「もうすぐ涼しくなって、アイツ等(人間)が、肌を露出しなくなるぞ」

ってのが野生の本能で分かってるんでしょうね。エライもんです うん

 

今日は、秋らしい季節の物?を頂きました。

たぶんイチジクです。

お庭になってるのをお婆ちゃんにって近所の方が持ってきてくれました。

食欲の秋近しですね。

 

9月15日 「野暮用」

「なんだかズイブンブログ書くのさぼっちゃったな」スイマセン

いろいろと、お店とは、関係ない野暮用ってのですかね。

たくさんありまして・・・ふへへ

まだまだ日にちがありますが、「前橋祭り」の準備その他が、そろそろ始まりました。

先日は、その確認の会議がありまして。

僕は、まだまだ新米(いい加減その言葉に甘えてはダメなんですけどもね)なので、

まぁ与えられた仕事を責任もってこなすことですね。それすらも出来てないのがモドカシイですがねん

 

写真は日々のバタバタですっかり忘れていた「きものでまち歩き」の協力店のポスターを今頃貼りました。

忘れてた癖に何なんですが、こういった企画??行事??って大切ですよね。

家は着物で来て頂いたお客様にはお婆ちゃんの手作りの貝の根付けをプレゼントします。いや実は着物で来て頂かなくてもプレゼントしてるんですけどね・・・

全員プレゼント=全プレってやつです。

 

なんにしても9月は一番うちの商店街で、企画?行事?がない月なのですが、

一番このブログをさぼっちゃいました。

明日も多分、何かありそうな予感がしませんが、何となく頑張りたいです!!

よろしくお願い致します。

AIR JAM行きたかったな〜

 

 

9月10日 「何か緊張しました」

昨夜、青年会長から

「明日の七夕飾りの表彰式かわりに出てもらっていいですか?」

って電話が来ました。

もちろん、会長の都合が悪い時こその副会長(僕)なので、

今日の午後、少しめんど・・・あっいや・・喜んで出席してきました。

 

なんか、表彰状をもらうのって、いつぶりだろう??

大学の卒業式は一人一人に渡さなかったはずだし、

高校も違ったような気がしますし、総代ってのがいるんでしたっけ?

なにしろウン十年ぶりですね。

だからして、はい、失礼が無い様にね

前に貰う人の所作をジッと見つめて覚えました。

ちなみにお焼香でも、なんか「どうするんだっけ?」なんて事があります。

いい歳して常識が無いのは恥ずかしい事ですね スイマセン

 

来日したばかりのサンコンサンだと思うのですが、

前の人の「ご愁傷様でした」を「ごちそうさまでした」に勘違いして

焼香を食べちゃった なんて話をTVで観たのを思い出しました。

 

あっいや!!

明日も頑張りマッス!ナンツて

 

9月8日 「最近曜日感覚がありません」

今日の天気予報のコーナーで

熊谷市は梅雨明け以来ずっと真夏日らしく、

連続真夏日は観測史上最長タイらしいです。

僕のご先祖様は、たしか熊谷から群馬に移ってきたらしいので、

なんか人ごとではないですね。

それと同時に海に縁がない家柄なのかな・・・

なんて今年も真夏の海に行けなかった後悔が、ほんの少しだけあります。

 

昨日はお昼頃まで、ずっと暇で

「確かお父さんが、昔の手ぬぐいが見つかったなんていってたな〜」

なんて思い出して、「なんか変わったのがあればいいけど」と探していたら

状態はよくないですけど、ジャイアンツのサイン入り手ぬぐいが見つかりました。

どれが、誰のサインだか達筆すぎてイマイチ分からないのですが、

「V9ぐらいの時代なのかな〜王選手ぐらいは分かりそうだけど・・・」

なんてちょっと探しましたが、めんどくさくなってやめました。

それに仕事中ですしね。

 

お昼過ぎに、梅が丘「BAR FABRICA」の出張販売にも良く来てくれていて、

ちなみに時期はカブってないのですが、

以前僕が働いていたお店のお嬢さんが

(遠い親戚ならぬ、遠い同僚・・・うん??違うか??)

お友達の結婚式に履いていく為のお草履を買いに当店に来て頂きました。

 

買って頂くだけでも嬉しいのに、お土産までも頂いて感謝感激です。

今まで、超辛党だった僕なのですが、

ナンダカ最近「ボカァ〜甘い物が好きなんかも」

なんて新たな発見をしている最中です。

 

明日は今日だと思っていた日曜日です。

 

そんなに忙しくなさそうですが、頑張ります。

 

9月6日 「秋近し」

先日は定休日だったので、最近疲れ気味の身体をほぐす為に

前橋駅前温泉の「ゆ〜ゆ」に行ってきました。

 

温泉はもちろんなんですが、

東京にいる時には「絶対僕には縁がないだろうな〜」と思っていた。

サウナ&水風呂にも、汗かいては、ひえ〜、ひえ〜としては、汗かいてで利用して

正しきオッサンの休日を過ごしました。

(ちょいと最近お腹の周りが気になりだしたのでそこら辺もナントカお願いっていう淡い希望もありましたが・・・)

 

おかげで、「これがもしかしたら四十肩の前兆か?」っていう肩のゴリゴリも無くなりましたが、

サウナを頑張り過ぎたのと、その日の朝食が軽めだった所為か、

ものすごくお腹が減ってしまい、

同じ建物に併設されている食堂の「けやき」で

そうめんセットで全然物足りず、追加で担々麺も頼んでしまいました。

美味しかったのですが

「これは絶対やり過ぎた、ウエイトレスさん以外、誰も見てないのに・・・」

なんて追加の担々麺を食べながら思っておりました。

 

もちろん体重は?とかそういったことは、食欲の前には忘却の彼方でした。

猛反省です・・・

 

話変わりますが、だんだん秋らしくなってきましたね。

 

気づいたら陽が落ちるのが早くなった気がします。

アーケードの照明の点く時間を季節毎に手動で調整するのですが

そろそろ早く点くようにしないといけないですね。

僕にとっての39回目の秋がそろそろです。

 

「なんかしないとな」なんて思う今日この頃です。ナンチテ

 

明日も頑張りマッス!

 

 

9月4日 「20年以上前の物?」

1年近く書いてると、

「今日は人様にお話しする事なんかなかなか見つからないな」

なんていうマンネリ気味の今日この頃です。

 

さぼってる訳じゃないんですよ・・・

 

今日は前から知ってはいたのですが、今年からお隣の(愛生堂さんが無くなった為)

「カメマスヤ」さんに飾ってある学生服のポスターを撮らせて頂きました。

 

浅香唯さんとお隣の方は誰なんでしょう??

ラケット持ってるんで松岡修造さん?かな?なんて思っていたのですが

よく見ると何か違う気が・・・

「日ハムの斎藤佑樹選手に似てんな〜」なんて

結局のところ何方なんでしょう??とこのブログを書きながらモヤモヤしております。

「それにしても浅香唯さん可愛いな〜〜」なんて事も思っております。

「カメマスヤ」さんのご主人が

「欲しいのならアゲルヨ〜」なんて言ってくれたのですが、

何しろ等身大パネルだったので、

「置くとこが無い」と言う理由と

先日、一年に一度の町内の無料粗大ゴミの回収日に

捨てる日のくせに、なにか一個また誰かが捨てた物を持ってくる父にあきれていた事も

合わせて、丁重にお断りさせて頂きました。

「浅香唯さんがバリバリアイドルだった頃の僕の友達の友達(というか友達)にこの事を、教えてあげたら、むちゃくちゃ喜ぶんだろーな」

なんて少し学生時代を思い出して懐かしくなりました。

 

明日はお店の定休日です。

 

ちょっとお酒を飲みに行きたい気分です。

 

9月1日 「千円市」

本日から9月になりましたね。

だからといって、涼しくなる訳でもなく、

お店が大繁盛する訳でも、

このブログが超前向きになる訳でもなく・・・

 

本日は昼食後、廊下の電球を買いに行くついでに、

奥さんに頼まれた物を「煥乎堂」(地元の老舗本屋さんです。変換がかなり面倒臭かったです。)に行ってきました。

 

途中、中央通りで、千円市をしており、ベリーダンスの発表会?ナンカモしていたのですが、余計な道草もせずまっすぐ目指す電気屋と本屋に向かいました。

 

目的の物はすべて買えたのですが、せっかくなんで煥乎堂(変換がメンドクサイんでコピーしました)の3階の古書コーナーに寄りました。

古書と言っても、僕は漫画コーナーばっかりみていたのですが、

ちょい離れたところに古い映画のパンフレットが売ってるコーナーがあり

「うぉ、懐かしい五福星じゃん、バンデットQも・・・」なんてニマニマしてたら、

急にお腹が、グルグルしだして・・・

「多分1回見たら部屋の隅っこに積まれてるな(もしくは見ないかも)」と思いましたが、

とりあえず、¥100−だったので買って帰りました。

 

本屋を出たら、そのいわゆる便意が無くなり、

ほんと世間でも良く言われておりますが、

図書館も含めて紙に囲まれると、

「あー言う風になるんだろ??」なんて不思議に思っております。

コーラック要らずですね  ナンツッテ

 

明日も頑張りマッス!

 

8月30日 「何を書いていいのやら(仮)」トホホ

「暑いっすね・・・ほんと暑いっすね・・・」

暑過ぎて何を書いていいのやら・・・とほほ

 

ソーメンが最高のごちそうだった数日前、そろそろ飽きてきました。

 

「お酒も飽きてくれたらいいのにな」なんて思いつつ

今夜もキンキンのビール後の焼酎を飲んでしまいそうです。

 

梨に引き続き、もも頂きました。

 

「最近桃の缶詰食べてないな〜」からの、

「王選手がCMしてた「ネクター」っていうジュース美味しかったな〜」になり、

「あと黒い缶の「レモンスカッシュ」」も

久しぶりにゴクゴク飲みたいです。

母方の祖父母がしてた雑貨屋さんで売ってたので、よく飲ませてもらっておりました。

少年時代の夏の味って奴ですね。

本気で探せば見つかるのかもしれませんが

 

今日はお風呂上がりにでも冷え冷えの桃を食べたいです。

 

 

8月27日 「夏バテ???」

と、言う訳じゃないのですが・・・

 

いい加減暑い日が続いて

体に疲れが溜まっている様な気がしております。

 

今日もやっとこさ、パソコンの前におります・・・それはウソです スイマセン

 

ただ、なんかここ最近

「こー来たらこう」「あー来たらこう」的ななんて言うんすかね

メリハリがない感じがしております。

 

逆に幸せなんですね?ナンチテ・・・

 

ただ今日の夕方、小腹が空いたので、

先日から気になっていたどこかの誰か!から頂いた食卓にあるモナカを

「では頂きますか」と思って口にしようとしたら

なんか出汁みたいなのが付いていて

「変なの」って思って、よくパッケージを見たら

小豆のかわりにモナカの様なかわ??の中に具?みたいなのが入ってて

熱湯をかけるお吸い物でした。

 

丸2日くらい見た目でダマされたことと、

口が完璧に小豆の口になっていたので、

かなり複雑でしたが、

おっかなびっくり作って飲んでみたら

とってもびっくり凄く美味しかったです。

 

今夜も飲んでやろうかと思っております。

 

夕食が楽しみです。

8月23日 「処暑」

本日は処暑(しょしょ)って言って、暦の上では涼しくなる日らしいですね。

 

全然その気配はないですが・・・

 

昨日は定休日だったもので、「アレもしたいコレもしたい」だったのですが、

アウトレットモール界の東の関脇らしい

「佐野プレミアムアウトレットモール」のセールに行ってきました。

 

結果から言うと買いたかったベルトと財布、

以前買って「もう一本買っときゃよかったぜ」っていうデニムが

僕が買った時の値段の半額以上安くなっていたので、

損したのか得したのかよく分からなくなりつつ

とりあえず買いました。同じの3本(2本買うと1本付いてくる)

 

「4本もいらねーだろ」と思いつつ

「う〜ん前のと合わせて3本あってもいい様な気がするしな〜」

って10秒位考えて結局買ってしまいました。

 

支払いが終って・・・家路に帰る頃・・・

「違う種類のを貰えばよかったじゃん・・・」って気がつき、

自分の浅墓さゆえの後悔が、じわじわ僕の背中を運転中に這って来たのですが、

「でも暑さでめんどくさくなっちゃったんだよね」

っていう呪文を唱え、後悔を追っ払いました。反省しない男ナンス

 

今日はお客様から僕が一番好きな果物、梨を頂きました。

瑞々しくって、例えが下手ですが

「薄いカルピス」っていうぐらいの控えめな甘さが大好きです。

「あ〜秋になって来たな」なんて思いつつ

 

明日も頑張りマッス!

 

 

8月20日 「4強、50万人」

今日は甲子園大会ではベスト4が決まり

群馬県の人口の四分の一の50万人が銀座に集合したそうで

 

「だからお店が暇なんだな〜」なんて思いつつ

ただただ暑い暑い前橋市でした。

 

「春より眠い夏休み」ナンツテ

あまりにも眠いので、午後にコーヒー注入しました。

 

それなりにやるべきことがあるのですが、

お盆休みもとらずにお店にいると

「休みさぼりたい病」にすこしかかったみたいです。

 

「早く10月になんね〜かな」なんて思いつつ

「後10年経つと50歳になっちゃうじゃん」ていう現実にビビりつつ

 

明日も頑張りマッス!

 

 

8月17日 「三丁目子供納涼祭」

夏が思い出したかの様に、暑い日が続きますね。

8月16日の昨夕は、千代田町三丁目こども納涼祭でした。

 

僕らが小学生の時は直江津に海水浴に行ってたのですが、

僕らが中学生になり高校生になり

次第に町内に子供が少なくなってきたこともあり

規模を少し縮小する形で、熊野神社でBBQ、コリントゲーム、射的、スイカ割り、

竹とんぼ大会、流しそうめん、どじょうすくい、花火大会、他・・・・

よく考えたら海に行く方が労力が少ないんじゃ・・・

ってくらい盛りだくさんの行事をします。

 

まーでも、こういうことっていいですね〜

一部高学年の子達は醒め始めてきてますが、

なんだかんだで子供達みんな楽しそうでした。

 

毎年8月16日にするのですが、

終戦記念日の次の日に楽しいことをするっていう

意味合いも込められてます。

 

なんだか、これからも続けて行きたいです。

もしよかったらブログをご覧になってる皆様も

来年の16日は、ぜひ遊びに来て下さい。

 

明日も頑張りマッス!

 

 

 

 

8月15日 「ハジメマシタ」

「何かに乗っかんないと」という邪な考えで

Facebookはじめてみました。

 

今のところ、どこがどうなのか?何がどうなのか?

まるっきり分かっていないのですが、チョロチョロ楽しみながら覚えて行こうと思います。

 

今日は定休日でした。

 

先日書いたステーキ屋さんに行こうと思ったのですが、

あいにくまだ、開店してなかったので

馬場川通りにあるタイ麺屋さんの「セマクテ」に変更しました。

店名通り狭いお店なのですが、美味しいので僕はちょくちょく食べに行きます。

今日は「レック麺」+「ご飯」いわゆる お米×お米 って感じで

凄く炭水化物を摂取したと思います。

 

写真は、馬場川で昼寝していたので撮らせてもらおうとしたら、

気づかれて、少し警戒されたのですが、

ちょっと待ってたら落ち着いてくれたので、

シャッターを押した瞬間、あくびをしたネコってタイトルです。

 

輪廻転生ってのがもしあって、人間になれないとしたら、

ネコもいいななんて思ってしまいました。

 

明日も頑張りマッス!

 

 

8月14日 「お盆」

昔の商店街では、なかった??かもしれませんが、

お盆休みをとっているお店がチラホラあります。

「少し羨ましいな」なんて思いながらお店に立っております。

 

ちなみにラジオ体操最終日の今朝は雨が降っていたため中止になりました。

なし崩し?で最後の子供達に配るお菓子券も後日ってことで

とんだ水入りっす。

 

話が戻りまして、お盆なのか、おはぎをお客様から頂き、

その後、サンダルをお得意様にお届け(ママチャリ)したら、カップのかき氷を頂きました。

普段、自分で買わないので意外と美味しかったです。

「カップカキ氷ヤルナ」って感じです。

 

明日は定休日です。

すこし遅くなりましたが、お墓参りに行ってきます。

 

8月13日 「閉幕」

「楽しいロンドン♪愉快なロンドン♪ロンドンロンドン〜」

なんて音楽が、遠い昔ブラウン管の中から聞こえて来たのを

今でも耳に残っております。

 

ちなみに、立川町通りに昔そのお店がありました。

当たり前ですが、僕は行ったときはありませんが、

結局の所、どういったお店だったのでしょうね〜  ナンツッテ

 

いやースイマセン・・・こんなこと書くのは、ダメっすね。調子に乗りました。

 

ロンドンオリンピック眠気に耐えながらも、本当に楽しかったです。

 

個人的にはレスリングがワクワク、ハラハラ、ドキドキ、楽しくて、

群馬出身のグレコローマン60キロ級の松本選手の銅メダルに始まり

最終日の米満選手の金メダルと本当に感動しました。

やっぱり格闘系のスポーツは楽しいです。

 

閉会式もラジオ体操で、少し見のがしましたが

さすがロンドンっていうかイギリスって感じでむちゃくちゃ贅沢なアーチストぞろいで

閉幕式とかあまり興味なかったのですが、

ロサンゼルスオリンピックの開幕で出て来たジェットで空飛ぶ人以来

凄く楽しかったです。

 

「日本でもやってくれないかな〜」なんて

今までそれほど思っていなかったのですが、ちょっとだけ思いました。

 

なんにしても参加したすべてのアスリートの皆様に楽しませてくれたことを感謝しつつ

 

明日もちょっとだけ頑張ります。

 

あっそう言えば青年会のラジオ体操も明日で終ります。           

 

 

                                やった・・・

 

 

8月11日 「花火大会」

高崎商業高校、ちじめて高商残念でした。

試合の方は実は観れなくて、TVをつけたら第二試合が始まっていて

6−0で敗戦したのをバックスクリーンで知りました・・・

いや、僕がTVの前で応援したからって結果が変わる訳じゃないのですがね。

やっぱり残念です。

 

あっ!!ただいま前橋花火大会が始まりました。

 

昨年は震災のこともあり、夜ではなく昼にお店が出店したり、色々な催し物があり、

最後の終わりに花火が少しだけ上がりました。

僕は仕事中で、その時は遊びに行ってないのですが、

行った方から話を聞くと「良かった」って言う話をよく聞きました。

 

今年は例年通りボンボン上がってますが、僕はこのブログを書ききるまで行けません・・

 

写真は、大正履きの革草履に二石の鼻緒を挿げてみました。

エンジの色は合わせるお着物を選ぶことが多いので、

あまり新しく店出しするのは、

ためらいがちになるのですが、敢えてやってみました。

 

まだまだ暑いですが、涼しくなると下駄からお草履の季節になります。

 

明日も頑張りマッス!

 

8月9日 「時差ボケ」

連日連夜の日本人選手の活躍に日本にいながら時差ボケになりそうです。

レスリングの小原選手の活躍は、涙なしには観られませんでした。

ちなみに、気象予報士の森田さん?がTVで言ってましたが、

猛暑の時の夏のオリンピックは、日本のメダルラッシュがあるそうです。

東京オリンピック、アテネオリンピック・・・・

あとナントカオリンピック・・・

スイマセンあともう1つ、2つあった気がしましたが、忘れてしまいました。

 

そんなこと聞くと今年、というかオリンピックイヤーは猛暑でもいいかな〜

なんて・・・思っております。

 

写真は水曜日に行った、以前は街の肉屋さんで有名だった「肉のオリンピック」が名前は変えずのステーキ屋さんです。

場所は中央通りと銀座通りが交差する所ら辺です。

 

友達が教えてくれたのですが、

ステーキとライス、サラダ、ドリンク付きで¥800−ぐらいで食べれるので

お肉が食べたいときは、これからもチョクチョク行こうかな〜って思いました。

 

ちなみにハンバーグサンドっていうのも持ち帰りで食べましたが、凄いボユームがありました。オススメです。

 

なんにしても今日もたくさん観たい競技があります。

 

ただ明日は群大で外売なのです。

 

頑張ります。

 

 

 

8月7日 「平和」

オリンピック連日の日本人選手活躍で、

仕事中眠くて仕方がありません。

昨夜?今朝?今夜?・・・・の日本女子サッカーも

目覚ましをかけて仮眠をとってから観ました。

もちろんその後目が冴えて寝れなくなりました・・・

お陰で今日も今から寝れそうです。

「ナンダカ平和だな〜こういうのって」なんて思っております。

 

67年前の8月5日「前橋空襲」がありました。

家も、熊野神社も、いわゆる今僕らが住んでいる所の

すべてが焼かれてしまったそうです。

祖母に当時のことを聞くと

「貴重品(自転車、履物屋の道具など)を井戸の中に入れておいたのに、井戸の中まで焼夷弾が落ちていたそうです」

 

もう戦争時中を知っている人が、少なくなっています。

当時2歳だった父も

「その後の悲惨な食事事情は、覚えているけど」って言ってました。

 

「平和は当たり前じゃない」なんて今更感じております。

 

明日も頑張ります。

 

 

 

8月4日 「規則正しくない生活」

先日、規則正しい生活なんて書きましたが、早速不規則な生活を昨夜しました。

いつものアレです。「深酒」って奴です。

もちろん体操にも行けませんでした・・・トホホ

今でもなんだか、調子が悪いです。ただ楽しかったです。okです。

 

ただ、なんかやる気スイッチが入ったのか

店出しの下駄を、タバコを吸いつつ、途中、鶏白湯ラーメン食べつつ

8足ぐらい挿げました。

 

鼻緒も少しだけですが、入荷いたしました。

 

支払いは増えますが、なんだかいい感じの8月です。

 

明日も頑張りマッス

8月2日 「規則正しい生活」

皆様今日も暑い中、お仕事お疲れさまでした。

これからお仕事の方頑張って下さいませ。

 

夏期オリンピック真っ盛りですね!

 

日本選手の連日の活躍が9時間?の時差のため

なかなかLIVEでは観れませんが、

朝起きての結果チェックは欠かさずしております。

 

ちなみに、昨夜はサッカーも体操も観れませんでした。

眠いんすもん・・・

 

理由は分かっているんですけどもね。  ラジオ体操です・・・

 

でも、早起きしているお陰かなんとなく体の調子いい様な気がしております。

いい写真も撮れましたし(早起きしなくても撮れますが)

 

今日は店出しの下駄をすげました。

杉の右近(男物)と桐の布張り右近(女物)です。

 

最近はちょい渋好みなんです。

 

明日も体操に行きますです。

 

8月1日 「真っ盛り」

八月に入りましたね。

本日は「一粒万倍」の日だったそうです。

「今頃言われても・・・」って感じですよね トホホ

 

本日はお店がお休みだったので、ちょっと避暑に山の方へ行ってきました。

涼しいかわりに、直射日光が強くて、

僕は大丈夫だったのですが、奥さんがダウンしそうでした。

基本、色白カップルです。

 

「八月って絶対暑いですよね?」

「九月位でしたっけ?涼しくなり始めるのは」

 

ほんと、早く上着が着たいです。何ならダウンジャケットでも・・・

 

写真は、先日知り合いに頂いた ほおずき です。

可愛いのか、そうでもないのか、

野獣の心を持つ僕には理解できませんが(ほおずき屋さんスイマセン・・・)

 

なんにしても

サッカー観て寝不足になると思いますが、

明日のラジオ体操多分出ます。

 

 

7月29日 「日焼けが・・・」

28日の朝6時から、群馬のお友達と一緒に「FUJI ROCK」に行ってきました。

 

僕は今回で4回目なのですが、こんなにずっと晴天の苗場は初めてでした。

普段、ほとんど室内で仕事しているので、こんなに太陽の恵みを受け続けたのは、

数年前の沖縄旅行振りでした。

 

お目当ての「FRONTIER BACKYARD」を観終えた時点で、何故か右腕がヒリヒリ・・・

ただ、言うまでもなくフロンティアのライブは最高でした。

 

一時、グリーンステージの基地に戻ってビールなど飲んでいたのですが、

「あ〜太陽、隠れてくんね〜かな〜」と言う、「雲乞い」をずっっっとしてました。

(以前、雨が降って心が折れて帰っちゃった事も忘れて・・・)

 

暑さにグロッキー状態の僕を見かねてか

「ドラゴンドラに乗ってみます??上は涼しいです。」って言う提案に

「是非とも!!」と、初めてのドラゴンドラに乗りました。

 

ただ、これが「みんな暑かったからでしょう〜ね〜」

大行列、40分待ちの看板が・・・

ちなみに時間計ってないのですが、実際は40分ではなく1時間以上並んだと思います。

でも会場より少し高いところにあるゴンドラ乗り場にいるだけで、僕は結構気持ちよかったです。

肝心のゴンドラもちょっとした、アトラクション??遅いコースターみたいで、上り下がりして、面白いのと「よくこんなの作ったな〜人間てすごい」なんて感心したのと、鳥の目線??いわゆる飛んだりする事が出来る動物じゃないと見れない光景に少し感動しました。

上がったら、下りのゴンドラも大行列、営業時間も後1時間ぐらい、ジュース他アイス等も絶賛売り切れwww

そのまま、下りの行列に並びましたwww

 

基地に帰ったら、「RAY DAVIES & BAND」がやっていたので、

「奥さん居たら喜んだろ〜な〜」なんて今回来れなかった僕の奥さんを思い出したりしてました。

その後、ご飯を食べに苗場食堂の方に移動して

「FRONTIER BACKYARD」に続き

この日の本命「THE SPECIALS」に備えました。

 

ライブは陽も落ちてフンイキは最高!!!

のっけから最高でした。

もうなんていうか、一瞬にして初めて聞いた頃の自分に戻してくれて只々感動しておりました。

 

屋内の小さなライブハウス、大きなステージもそれぞれの楽しみ方があってもちろん素晴らしいのですが、やっぱり野外のライブって言うのは本当に最高でした。

「また明日も頑張れるな」って(今日の日焼けのヒリヒリの事を全然忘れて)思いました。

 

また、来年も行きたいなって思っております。  

 

7月27日 「さすが丑の日」

ジッポーオイルが部屋に置いておくだけで気化していく、

そんな群馬の夏です・・・

今日もメタメタ暑かったです。

 

昨日の事なのですが、千代田町3丁目の夏休みの「ラジオ体操」が始まりました。

基本ハンコ係です。

 

裏事情と言うか、ぶっちゃけ(この単語あまり好きではないのですが)

主役の子供の出席率はかなりイマイチです。

その代わり、人生の先輩方の出席率は、イマ10です。

でも、伝統というか、いままで地元の先輩方(父も含め)が第二次ベビーブームの僕らの為に続けてきたことなので、

六時半という、二度寝ポイントの時間で、お店のオープンまで手持ち無沙汰で、かなりまんじりしますが、次の世代にバトンタッチするまで頑張りたいと思っております。

 

とりあえず、こんなご立派なことを書きましたが、

実は、一昨日の定休日

ラジオ体操が始まるのを「コロッ」と忘れてて

かなり遅寝(朝4時位)で2時間位しか寝てない状態で参加しました。

しかも、ご丁寧にラジオ体操初日は熊野神社の清掃(草むしり)が定番なので、

ものすごくメンド・・・あっ体がツラかったです。

 

明日は友達のライブを観に苗場に行ってきます。

正直、何年か振りに遊びで休みを取るので、罪悪感がちょっぴりありますが、

せっかくなので、全力で楽しんでこようと思っております。

 

明日は楽しみマッス!

 

7月24日 「朝からビックリ」

シアトルマリナーズのイチロー選手が、NYヤンキースに電撃移籍しましたね〜

このニュースは、尿意で起きた僕を朝からビックリさせました。

 

確かイチロー選手は、僕と同い年・・・

 

「僕は何をやってんだろう・・・」

なんて思うのが図々しいぐらいの大活躍でずっと尊敬してました。

是非、これからも新天地でのご活躍を勝手に応援しております。

 

今日は朝からビックリした所為か

普段食べない朝食を食べました。

「今日はお昼は食べなくてもいいかな〜」って思っていたのですが・・・

きっちりいつもの時間にお腹が減って、いつもの時間に昼食を食べ、

「じゃ夕食はそんなに減らないんだろうな〜」と思っていたら、

いつもの、夕食前(このブログ書いてる時間)にペッコペコです。

「内蔵ってもっと頭がいいのかと思ってました」

「いや、頭(僕の脳みその方)が悪いからこんな事になるのかな??」

なんて・・・いつも一人でバカな事ばっかり考えております。

 

「あっ!バカな事を考えてるからから・・・」 スイマセン・・・

  しつこかったですね 

 

今日は友達の「FRONTIER BACKYARD」が28日のフジロックのインビ(招待券)を送ってくれました。

 

はっきり言ってかなり公私混同で、申し訳ないのですが、きっちり楽しんできます!!

「あ〜〜〜楽しみっす」

 

ちなみに、真ん中の可愛らしいキャンディー?飴?も今日東京から来てくれたお友達に頂きました。美味しかったし、なんだか今日は良い日で浮かれている感じっす。

明日は定休日ですしね

 

あっ「なんか、こいつ(僕)調子に乗って生意気だな」なんて思わないで下さいね。

一応、まだ仕事というか、これから21時位に、

先日の七夕の事でコミュニティーラジオに青年会長と出演しなければなりません。

(ペコペコなのに・・・)

 

というわけで、明後日も頑張りマッス!

 

7月23日 「夏戻る」

パソコンが何かもっさりで、結構イライラしてたのですが、

キャッシュって言うのを空にするといいんでしたね〜

 

今朝その事を思い出して、やってみたら今はスイスイです。

 

今日、甥っ子がボロボロのスニカーを履いていたので、少し後ろ髪引かれたのですが、

あげちゃいました。

何年も前のスニーカーなので、ウレタンのソールが何処まで持つか疑問ですが、

「Toy ストーリー」じゃないですが、履かれないで下駄箱にひっそりしているより、

ボロボロになるまで履かれた方が「靴も喜ぶんじゃないだろか」なんて・・・

 

まーなにしろ大切には履いてもらいたいもんです。

 

今日は朝は、まだ涼しかったのですが、お昼位に急に暑くなりましたね。

 

ロンTにシャツを着て、接客していたら汗がボロボロ出て来て少し恥ずかしかったです。

 

明日からもっと暑くなって、夕立も凄いかもなんてニュースを聞きました。

ガッカリしつつも、「夏は夏らしくないと、やっぱりね」なんて先日あたりから

反省してます。いつまでそんな殊勝な気持ちが続くか分かりませんが・・・

 

なにしろ明日も頑張りマッス!

 

 

 

7月21日 「グット群馬の」

新鮮野菜です。

本日の頂き物です。

 

約20年前、ゴーヤを明大前駅にある?あった?

「宮古」という沖縄料理屋さんで初めて食べました。

 

「ピーマンをちょっと苦くしたぐらいだろ」って少しなめてかかっていたら、

口にした途端、

「うげぇ〜なんだこりゃ〜(これって飲み込んでいいものなのか?)」

なんてまさに苦い顔をしていたら、

お店に連れて来てくれた、沖縄出身のバイトの先輩が「うひゃひゃ」と大笑いしてたのを思い出します。

 

ただ、味に慣れてくると、

「ポーク(ランチョンミート)の塩味と油濃さに抜群にあう」って感じで、

ヤミツキになりました。

大好きな夏野菜です。

 

ちなみにキュウリは、細く切ってから、ちくわの穴に入れて、一口大に切って

マヨネーズをかけるのが、子供の頃から好きです。

 

こんな事かいてたら、すごくお腹が減ってきました。

料理はそんなに、というか全然得意ではないですが、

 

今日は、ゴーヤチャンプルとチクキュー(造語です)を楽しみたいと思います。

 

んで、明日も頑張りマッス!

 

7月20日 「あれっ涼しい いやT-シャツだと寒い」

なんか、先日を筆頭に、

最近「暑い暑い」を繰り返してた僕のブログが、なんだかとても恥ずかしいです。

トイレの日めくりカレンダーみたいなのにも、怒られている気がします。

 

今日は、また梅雨に逆戻りしたかの様なお天気の群馬県前橋市でした。

 

 

小学校の夏休み、母方の祖父母の家にお泊まりに行った時、暑い日が続く中、

本日の様な涼しい日が一日だけありました。

ただ、当時珍しかった部屋のクーラーの前を頑としてどかず、

その夜、僕は人生初の「夏風邪」ってのに思いっきりかかりました。

 

次の日からまた普段通り暑くなったので、布団の中でじっとしているのが、

かなり苦痛だったのをこんな日は思い出します。

 

今日は群大に外売に行ってまいりました。

不平不満言ってたからですかね〜

全然売れなかったです。トホホ・・・

 

明日も頑張りマッス!

 

 

7月19日 「さわるもの皆」

暑い アツイ あつい あづい あちい・・・

 

布団、畳、リモコン、パソコン・・・ 

部屋の物がすべて体温以上の熱を持ってる様な気がしております。

髪の毛も湿気というか汗でクルクルパーマになってしまうし、

ちっとも、夏の良さが見つけられてない39回目の夏です。

いっその事、四季なんていう思わせぶりな春だとか、秋なんていらない・・・

常夏しか知らなければ・・・なんて・・・

 

いや、まーこれからが夏本番っていうか、

まっ花火大会とか、納涼祭とか、ラジオ体操とか、

楽しいんだかそうでないんだかが、待っているので・・・

 

「暑さになんか負けてランね〜な」なんて思ってる今日現在です。

 

本日、やっとメーカーさんに注文していた商品(ホースヘアーの下駄、トカゲの雪駄等)が入荷致しました。

正直なところ、もうちょっと早ければ・・・と思ってはおりますが、

 

なんだか、いい感じの商品が入ると、やる気がでますね!!

 

とりあえず、昨夜、食べれなかった

「ホワイト餃子」をこれから買って来てビールでも飲もうかと思っております。

 

お腹減ってます。

 

 

 

7月18日 「気づいたら」

全く以て暑い日が続きますね〜

 

で、夕立・・・雷がウルサイっす!

 

最近バタバタっというか、本当にシャバダバで、

僕の周りのこと以外の世の中の動きに疎くなってしまって

夏の甲子園大会の群馬予選がもう中盤で、

母校は応援する間もなく、早々に敗戦してしまってたこと・・・

大相撲の夏場所が始まり、梅雨明け  ナドナド

 

「えっそうだったの?」ってことばかりです。

 

ま〜でも充実っていうんすかね?悪いことじゃ無い気もしております。

強がりですが・・・

 

今日は定休日だったので、

メガネを作って、

出来上がりを待ってる間に映画でも観て、

帰りに温泉でもはいろうかな〜

なんて計画していたのですが・・・

 

三回に一回位なんですね、僕の場合、

計画的に休日を過ごせるのは・・・

予定していたこと、一つも出来ませんでした。

 

すべて、この夏の暑さの所為です!

 

「もう早く秋にならないかな〜T−シャツ飽きた」

なんて早くもギブアップしておりますが、

もう少し頑張れば、

苗場の方でやるあのフェスて〜やつに行けることを支えに頑張れております。

 

ちなみに、やるつもりの無かった、クーラーのフィルター掃除だけは出来ました。

 

明日も暑いようですが、頑張ります!

 

皆様も熱中症には十分、お気をつけ下さいませ〜

 

7月15日 「東京進出(夢へ〜ナンツッテ)」

「逃げ水、追いかけても追いかけても、追いつけない夏ですね」

 

昨日は群馬の前橋を後にして、東京の梅が丘の「BAR FABURICA」に出張販売に言って参りました。

 

まず先に10周年の節目に図々しくも出店させてくれたケンジクン、ファブリカスタッフのハタノ、ヒロシ、マサシ本当にありがとうございました。何にも出来ない僕を・・・すんごくフォローしてくれて・・・ううう涙がホロリっす!

 

 

僕が群馬に帰ってきて約8年

 

引っ越しの当日の朝、田上クンを筆頭に、サプライズで皆が見送りに来てくれました。

それだけで、嬉しくて涙がちょちょ切れそうだったのですが、

その内の数人で、バンド機材車を出してくれて、

ちょっと距離的にはなれる僕の新しい生活を祝いながらも、別れを惜しみながら

群馬まで送ってくれました。

 

ただ、そんな優しい皆に言えなかったことは、

僕の手違いで、業者さんの引っ越しは、確かにその日だったのですが、

不動産屋さんへの明け渡し、その他諸々の手続きが

次の日だったので、トンボ帰りで東京に戻らなければいけなかったことです。

 

とうとう関越道に乗った時、

皆に「実は引っ越しは今日なんですが・・・明日、朝一で不動産屋さんと逢わなければいけないので、出来ればこの車で皆さんと一緒に帰れたら嬉しいっす」っていう実に図々しい告白したら、

皆が皆「イヤイヤイヤ〜」と苦笑い

 

結局、その日の晩、いつものメンバーと居酒屋で

「何で居るの?」なんて言われつつ、ちょっぴり寂しくも楽しい東京最後の夜(住んでいる)を過ごしました。

 

そんな、グズグズな経緯があったからですかね〜

 

両親、奥さんの理解の元、

未だにバンドしたり、出店の手助けをしてもらって、遊んでいます。

 

「僕は、恵まれている」と感謝しつつ

「いつか恩返しを」と思いながら未だ出来ていません・・・

だからこれからも頑張ります。

 

最後に今回の出張販売に来てくれたお客様、本当にありがとうございました。

迷いながらも履物屋を続けていきたいと思っております。

巧くいかないときは、昨日の出張販売を思い出して頑張ろうと思います。

力になりました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

栗本 亮

 

 

 

 

7月12日 「暑い暑い蒸し暑い」

本日は「too 蒸し蒸し to work」でした。

 

あっすいません気温というより、湿度がキツ過ぎて働く気力が萎えました。

 

ただそれだけなんですが・・・

 

冬場は「もう少し暖かければキビキビ動けるのに」なんて思っていたのですが、

元来の怠け者なんですかね。(こんなこと書いてますが週休1日の職場で働いてますアシカラズでやんす。)

 

昨日はその1日(正確に言うと2週間振り)の貴重なお休みなので、

(しかも奥さんと一緒なのは何ヶ月振り)

家族サービスってのをやってきました。

 

「女性ってお買い物スキデスネ・・・」

まー待たされました。

喜んでくれたらそれでOKなので、僕も楽しかったです ナンツッテ

 

明日は群大で外売です。

蒸し蒸ししながらも商品を小さい車に

「あーでもない、こーでもない」を繰り返してナントカ積み込みました。

「明日、雨が降らなきゃいいな〜」と思いつつ

「メガネのユルユルを直すのを忘れちまった(下を向くと落ちます)昨日行くはずだったのに・・・」を思い出しました。

 

ちなみに、明後日は梅が丘の「BAR FABRICA」で3回目の出張販売です。

10周年記念ですべてのドリンクが、13日(金)〜15日(日)間、500円です。

ぜひ、遊びにきて下さいね〜

 

7月10日 「凪」

実は昨日は、すこしだけ忙しかったっす!

近所のお得意様曰く、

 

「七夕まつりで混み過ぎてて・・」とのことです。

「なるほど〜」

「色々なお買い物の理由ってのがあるモンダ」なんて一つ勉強になりました。

 

ただ打って変わって今日は暇でした。(いつもいそがしい様な感じで書いてますが・・・)

 

あまりにも暇で、暑いので小林先輩と「かき氷ジャンケン」(負けた方が奢る)をしに、いざ向かったのですが、小林先輩は不在、「我が家の食卓(カレー屋さん&かき氷)」は休憩中、じゃー「わがじゃん」でガリガリ君と思ったら、祭り中売れ過ぎて、絶賛売り切れ中、最後に自販機でお茶を・・・これも補充してなくて売り切れ中

「七夕祭りの所為だ!!!こんちくしょ〜」なんて少しだけ思いました。

 

とりあえず残り物には福が有ることを信じて、「わがじゃん」で

「オレンジ味のアイスキャンディー」を買ってみました。

「いろはすのみかん味みてーだな」なんて思いつつ

「なかなか、うめーじゃねーか」なんて結構満足しました。

今日の街中は一昨日の喧騒の疲れを癒す様に穏やかでした。

 

そんなことじゃいけないなと思いつつ

明日は定休日です。

しっかり楽しもうと思っております。

 

 

7月9日 「本当に七夕 is over」

昨夜、ブログアップしたかったのですが、

なんか家のインターネット環境が悪くて全然保存??が出来なくて・・・

すっごく疲れていたのもあって、タイトルだけになっちゃいました・・・スイマセン

 

いやー本当に今日の午前中で七夕祭り終りました。(後片付けも含めてです)

なんだか、役に立たなかったと言えど 約2ヶ月一生懸命作った作品を壊すのは

しのびなかったですね〜

ただ「創造無き破壊 否、破壊から創造が始まるんだぜ」ナンツッテ・・・

そんなことは疲れきっていて、全然思ってなかったですが、

既に来年の飾り付けのことを話しながら

せっかく作った発泡スチロールの魚なんかを斬っておりました。

 

あっ申し遅れました。

実は我が千代田町三丁目青年会、ついに知事賞(実質1位)を今回受賞致しました。

 

「なんだか、出来過ぎじゃね」ってネガティブな感じがちょっとあるのですが、

 

「来年もディフェンディングチャンピオンとして頑張んなきゃ(手抜きが出来ないじゃん・・・)」

ていう怠け心満載で思っていたのは近所の皆様にはナイショですよ うへへ

 

でもやっぱり去年よりも良い結果が出たって言うのは、頑張ったからこそ嬉しいもんですね。  うん

 

この4日間は本当に疲れました。

 

さぼりすぎない程度にお店で休んじゃお〜かな何てほんの少し思っております。

 

でも明日も頑張りマッス!

 

 

7月8日 「前橋七夕祭り is over」

7月5日 「絶対この時期に途切れがちになりそうだと思っていたんです」

なんだか、7月に入ったら急にジメジメっとした暑さになった群馬県前橋市です。

はっきり言ってジュースやら、かき氷、ガリガリ君やらを食べ過ぎて、

胃液が薄まってる感がちょぴっとしております。

 

いやーほんとブログ途切れ途切れになってしまいまして大変すいません・・・

 

去年このHPを作るにあたって大変協力してくれた

ケンジクンが「ブログ毎日アップしましょ」って提案してくれた時、

真っ先に「この6月後半〜7月前半がヤバそう・・・」って思っておりました。

その君の(僕のことっす)予感!ズバリ的中です!

半分は僕の「今日の君(僕のことっす)は良くやったと思うよ〜」っていう自分で自分を褒めてしまう性格からなのですが、

 

「朝まで飲んで夜は七夕」「結婚式(新宿)出て夜は七夕」「七夕作業の打ち上げして夜は七夕」は結構しんどかったです。

 

ただ、その結果、昨日の最終の飾り付け中(この時が初めての町内の人達にお披露目)

皆さんにお褒めのお言葉をいただけました。

(僕的には足を引っ張った記憶が多々あるのでなんだか、なんだか心の奥がこそばゆかったのですが・・・手応えがちょっぴりありました。)

 

今夜、飾り付けの審査員の方々が、得点を付けに回ってくれているそうです。

去年は市長賞(実質2位)今年はどうなんでしょう?

とりあえず今夜はハラハラドキドキです。

 

あっ!ちなみにこれから車が通れる様に、この飾り付けを目一杯上に上げる作業(七夕期間中)をしてきます。

 

その後は、仙台と草津のコラボレーションを楽しみます。

 

明日も頑張りマッス!

 

 

 

7月1日 「下半期」

2012年も後半に突入致しましたね。

本当、つい先日実業団駅伝(元日)を観に行ったと思っていたのですがね〜

でも、振り返ると結構、書けること書けないこと

イイコト、ワルイコト色々なことを、思い出しました。

家族が無事ってことで、ちょいプラスかな?って感じです。良いことです

(年の初めのTV番組の占いで丑年だか、牡羊座が今年の運勢が最悪だなんて言われたもんで・・・)

 

先日、先々日、大先輩が、高崎で「RAMONES展」を開催されたので、遊びに行かせてもらいました。

世界に一つしか無い手書きのフライヤーなど、

大変貴重な物を間近に見れて本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました。

高校時代の僕にちょっと自慢してあげたい気分です。

 

ただ、そんな幸せもちょっとだけ、

引き算することが、僕のミスでありましたが・・・(書けないこと)

良いことが有り過ぎても、僕は不安になるマイナス思考な性格なんで、

それもありかと思っております。OKっす!

 

今日はせっかくの七月の始まりなのに生憎の雨の群馬でしたが、

「厩橋ちんどん倶楽部」の方達が祖母の為にお店の前で演奏してくれたお陰で、

どんよりした街中がちょっぴり明るくなりました。

 

明日は所用でちょっとお出かけするので、

お店に立てませんが、頑張りマッス!

 

 

 

 

6月27日 「先負」

今日は定休日、

家の「山ガール」・・・あっ違った

「山の神(箱根駅伝の人じゃないです奥さんのことです)」がお仕事だったので、

駅まで送ったあと、

「国会が、消費税が上がるとかナントカ言ってやがるから、その前になんか買い物にでも行ってやるべーか!!!!!!!!!!!」なんて思っていたのですが、

家に帰ったら、洗濯物やら、干そうと思ったら、雨で、晴れたと思ったら、なんか干す気がなくなるっていう、ダメダメループで、ちょっぴりジメってる布団が、気になって

「先ずはこれから」なんてやって3時間ぐらい家のことをやりつつ、パソコンを見ていたら・・・ま〜3時間ぐらい寝てしまいました・・・

いわゆる今まで通りってやつです。

「今日もダメか・・・」なんて気落ちしてたのですが、

「アキラメチャダメだ!昼過ぎの露天風呂が、まだアルジャナイか」って感じで

急いでお風呂の準備をして家を出る時、トンボがくるりと絵を描いた(トンビでしたね)ので、写真に収めてみました。

勝ち虫(後退しない)ので縁起がいいかもなんて、思って

歩いて温泉に行こう(ビールとか飲みたかったので)としたら、

予約でいつも一杯のVALOさん(美容室)が開いていて覗いてみたら、

「予約のお客さんのキャンセルがでちゃって」なんておシャッタので

「じゃーよかったら、お願い出来ますか」って言ったら

「どうぞどうぞ」って感じで

午前中はダメダメだったのですが、散髪まで出来て今日は本当に有意義な午後を過ごせました。

多分、布団もフワフワなので、今夜は良い夢が見られそうです。

 

明日も頑張り〜マッス!

 

 

6月25日 「今日って寒いですよね?」

「セノーテ(メキシコの綺麗な海??)に何時…行ってみたいな」

なんてTV観ながらブログ書いております。

 

「今日は寒かったですよね?」

なんか、気温差が有り過ぎて… いやっ ま〜いいんですけどね!

(涼しいぐらいが好きなんで)

 

今日の写真は、ちょいプチ情報というか、なんつーか、本中華・・・ 

ホント、スイマセン 「中央通り」です。

 

「なんか見覚えないですか?」

「うん 無いですか」

え〜実は「6億円BIG」とか言う宝くじの現在のCMの撮影場所です。

 

いや、ま〜「だから何なんだ」って感じでしたね。

スイマセン、ミーハーなんで・・・

 

ただ、前橋ってシネコン?って言うのに登録しているらしくって、

はっきり言って東京に住んでいた時より芸能人さんを観る機会があって

なんだか、変な感じです。

 

「人が少ない方が通行止めもし易いですもんね・・・」

なんて自虐的なのは、ナイショですけどもね

(ちなみにこれは、僕の勝手なマイナス思考です。コンベンションの方スイマセン)

 

とりあえず「CMの様にまた、賑やかな街になれば、イイナ」なんて思っております。

 

明日も頑張ります!!

 

6月23日 「眠かったっす」

今日は暑いのですが、ジメジメしてなくて、

なんだかとっても気持ちいいお天気でした。

 

群馬は今が一番良い季節じゃないかって、僕は心の底から思っております。

 

こんな日は、はっきり言って「ビアガーデン」に行きたいです。

ただ、残念なことに「美山会館」の屋上が無くなってから、4、5年ご無沙汰です。

 

なんか、バーベキューは、ちょろちょろっとやっているのですが、

あの屋外の高いところで、ちょっと夜風が気持ち良く開放的に

飲む感じが(すこし下世話な感じがさらにGOOD、提灯とか)

ビアガーデンがビアガーデンである所以というか、大好きです。

 

やっぱりイキフン(雰囲気)は大切ですね。

今度、僕の家から、歩いていける(20分ぐらいは可)ビアガーデンを知っている方、ぜひ教えてください。

 

今日はお客様がたくさん来て頂きました。

特に夏の(パナマ、麻)お草履を買って頂くと、

「夏が来たな」って思います。

 

群馬の猛暑は大っ嫌いですが・・・

 

明日も頑張りマッス!

 

6月21日 「修理終了」

「あ〜タバコ吸いたい」

あっいや、今日タバコ買い忘れていて、夕方ぐらいから吸ってないんです・・・

 

そう言えばパソコンが直って帰ってきました。

 

壊れていたからではないのですが、ブログさぼってしまいましてスイマセン。

言い訳は会議とか、そんなとこです。

ちなみに20日の会議は、

「前橋市防犯協会第一分会」の総会で、

昨日付けで入会??いたしました。

「ボクガ、防犯・・・???」なんて思いながら

マーナンダカンダで真面目な方だと思っているので!とりあえず頑張ります。

しかも資格を取ると青パトに乗れるそうです。

(すごい乗りたい訳ではありませんが・・・)

 

最後の写真は弁天通の「マメゼン」さんで作ってもらった

「栗本履物店」の色紙です。

まだ、どこに飾ろうか思案中でお店には出しておりませんが、

是非今度見に来て下さい。

すごく気に入ってます。

 

 

【告知です】

梅が丘の「BAR FABRICA」で行った出張販売の詳しい日程が決まりました。

7/14(土)14:00〜終電(僕の体力が持つまで)させて頂きます。

お買い物だけではなく、お酒等を飲みつつ遊びにきて下さいませ。

頑張ります!

 

栗本履物店 栗本亮

 

6月18日 「もろもろ」

ゴミ捨ての度に 「おえって」嘔吐く日がそろそろ来ておりますね。

 

「神様 地味に人が嫌がる仕事を(ゴミ捨て&ゴミ捨て場のネット掛けなんか)すこしイヤな顔をしながらもしております・・・だからじゃないのですが、そこんところちょっぴりよろしくです なんつって・・・」

 

いや〜別になんて事はないんですけどもね・・・

 

12月に買ったパソコンがボタン押しても何の反応もしてくれなくなってしまいました。このブログはケンジ君が貸してくれて、まだ返していないパソコンで書いております。凄いルーズで申し訳ないっす。

 

こわれてしまった、パソコンは一応、保証期間中なので、無償修理してくれるらしいのですが、もしかしたらしてくれないかもしれないらしいので、ちょっぴりドキがムネムネしております。

 

ちなみにパソコンは委託業者の人が、パソコン(精密機械)専用の入れ物を持って集荷してくれるのですが、何を間違えたか、i-pad用(小さい)の入れ物を持ってきてしまったらしく、

業者の人が

「じゃー集荷場で梱包するので簡単な箱を用意してもらってもいいですか?」

なんてオシャッタので

「ハイ・・・・」「(うん?なんか違う気が・・・)」「大丈夫なんですか?(壊れんじゃ)」

っていうエスプリが利いた会話をしました。

まーすぐ配達のお兄さんも気がついてくれたので、もう一度入れ物取りに戻ってくれました。

「僕間違って無いですよね?」なんか暑いし忙しいのに何か悪い気がすこしいてしまいました。

ちなみにこんなブログで書いておりますが、笑い話ぐらいの感じなので、クレームとかでもありません。あしからずです。

(下手したらいいネタ出来たなぐらいの感じで感謝してます)

 

何にしても早く直ってもらいたいもんです。

 

明日は立川町大通りの通常総会っていう、けっこう大事な会議です。

 

がんばります。

 

6月15日 「心機一転??」

昨年の9月から始めた日記も5項目めに突入いたしました。

なんだか、途切れ途切れになってしまって、スイマセン・・・

 

いや〜毎日書くのってちょ〜大変ですね。

イケナイイケナイと思いつつ、ついついサボッてしまいます てへへ

 

昨夜も前橋中心協っていう会の理事会に行って参りました。

 

七夕飾り、会議、七夕飾り、会議、会議・・・

いや〜なかなかヘビーな毎日です。

その後、よせばイイノニ、会議後の親睦会(いつもの先輩方)と庄屋に行ってしまいまして・・・

「明日、群大販売なのでソコソコニ〜」

なんて言いつつ、つい楽しくて・・・

誰よりも深酒してしまいました。

 

ホント今朝、起きれてよかったです。

営業成績もわりかし良かったですし。ウへヘノヘ

 

本当に助かります。感謝感謝です。

 

あっ!外売と言えば・・・(話の切り方が下手でスイマセン)

一応まだ、詳しい日取りが決まっておりませんが、

7月の良き日に梅が丘の「BAR FABRICA」で出張販売の計画を

ケンジクンに相談させて頂いております。

詳しい日取りが決まったらここのHP上で発表させて下さいませ。

 

頑張ります。

 

     栗本履物店公式twitter